釣り日記(2)

2008年6月20日 カテゴリ:Smiley Cafe

何のヒットもないまま岩場にふて寝をした私。
周囲には当然のことながら街灯一つなく、月明かりだけである。
ごろりと横になる。
岩場に打ち寄せる波の音、月明かり、そして満点の星がとても近い。
この時間が結構好きです。しばし幻想的な大自然を感じていた。
が!やって来ました岩場の天敵「蚊」が…。
毎回泣かされるので今回は万全の対策をとったつもりでした。
蚊取り線香にマフラー、帽子…。空気にさらされるのは両目と額のみ。
何とそこに「蚊」が集中したのです。
残念ながらまたもや彼らにしてやられました。
額に5ヶ所、両瞼に1ヶ所づつ。しかも今回は何の恨みがあったのか
左瞼は怪談お岩さんのように腫れていました。
今度は「蚊よけネット」を購入して行きます。
初日ヒットがないまま迎えた夜明け。
「蚊」にしてやられた左目は視界半減。
更にヒットの確率が減ったような気が…。
 
午前4時。キャスティング再開!
「贅沢は言いましぇん。しぇめて3匹でよかです。」という義父。
潮の流れに合わせて魚をゲットし続けていた「ラッキー」という父。
無言のまま岩岸に立つ旦那さん。
そして日付が変わっても相変わらずヒットのない私。
 
この流れ、遂に秘密兵器(餌)を出す時がきたようです。
今回の最終秘策!だんご餌です!それを丸めて丸めて♪いざ投入!
お魚さんおだんごですよぉ。朝ご飯ですよぉ。と願ったその時!
うきがぐんぐん沈んでいきました。きたー!ヒットです。
一気にリールを巻く!これはデカイ!いくら巻いてもあがらない。
そういくら巻いても…。そのうちリールはとまった。
うきは依然海中なのに…。そう。ただの根掛かりでした。
落胆している私に義父が一言。
「かおりちゃん団子に餡子ば入れてなかったけんさぁ」。
なるほど。魚も義父と同じ甘党なのか。次回は餡子を詰めてこよう。
 
最終秘策はあえなく断念。餌をオキアミに変更して再びキャスティング。
半ば諦めていた私の竿に力強いあたりが!念願のヒットですー!
最後の一巻き。えーい。
あがったのは15cmくらいのクロちゃんでした^^;
型は小さいが1回でもあたりがあって良かったと胸をなでおろす。
そして2回目のヒット!あがったのは只の餌取り。
皆が「金魚」と呼ぶ体調わずか5cm、赤色の魚でした。
リリースしてまたキャスティング。続くヒットは!
海面をきらきらさせるイワシの稚魚。体調3cm線の細ーい魚です。
 
魚はどんどん小さくなり、帰港時間はだんだん迫っていました。
私は焦りました。せめて最後に食べられるくらいの魚をー。
ラストキャスティング。うきが一気に引き込まれました。
これはクロです!最終キャスティングはクロちゃんで無事終了。
よかったよかった。
午前10時。「あじか」が迎えにきました。
「どがんでしたか?」と問いかける船長に苦笑いするしかなかった私。
「さようなら岩場さん。また会う日まで。楽しい思い出をありがとう。」
suizu_080620_1-2.jpg
 
 
帰りは1時間30分で田平港に着きました。
「あじか」釣りセンターでは沢山釣った人、
大物を釣った人の写真を撮ってHPに掲載しているのです。
恥ずかしそうに、でも得意げに「鯛」を手にして
記念撮影をするおじさんが羨ましかったです。
写真係りのスタッフさんは私たち一行には目もくれず
撮影会は終了しました。
猫も寄りつかず魚を持っていないオーラ全開だったのでしょう。
記念撮影にも張りがありません…。
suizu_080620_3.jpg
 
結果はこんなもんです。
suizu_080620_4-5.jpg
 
お義父さんは帰り際、
岩場にくっついている「亀の手」を採っていました。
suizu_080620_6.jpg
 
「やけ食い」「ふて寝」の今回。
やっぱり最後まで「やけ食い」です。
帰港後あじか釣りセンターで食べられるおもてなしの数々です。
suizu_080620_7.jpg
 
今回はゆで卵、おむすび、かまぼこ、天ぷらでした。このあじの天ぷらができたてあつあつで最高に美味しいのです。
suizu_080620_8.jpg
 
毎回楽しみにしているものの一つです。ご馳走様でした。
そして帰り道楽しみにしていることがもう一つ。
suizu_080620_9.jpg
 
か○しまうどんのうどん屋さんですがお蕎麦とおでんです!
suizu_080620_10.jpg
 
今回は天ぷらそばにごぼう天と卵をトッピングした大盛りです。
それに五目ご飯。
太め平打ち甘めのダシが疲れた身体にしみわたります。
うどん・そばにはトッピングがいろいろでき、
おでんはセルフサービスです。
串にさしてある好きな具を好きなだけお皿に取るのです。
今回は4人で13本。ご馳走様でした。
 
お腹もいっぱいあとは、温泉に入っていざ山口へ。
午後8時30分無事帰宅。
釣りたての魚を刺身にして一杯。うーん美味い!次回も頑張るぞー!

<おまけ>
こてこての佐賀弁を話すお義父さんと山口弁を話す父。
この二人の会話が時々成り立たない。
お互いまるでリスニングしているよう。
自分なりにそれぞれ内容を解釈して話しているので
時々本筋からずれていることがある。
どちらの話も分かる私はとても楽しい。