おふくろの味

2008年3月21日 カテゴリ:Smiley Cafe

洋服や食材、広告などもすっかり春ですね。
「新生活応援」など、新たな旅立ちの季節でもあります。
故郷を離れて一人暮らしをする方もいらっしゃるでしょう。
自炊を始めると急に家庭の味が恋しくなることがあります。
皆さんにとって「おふくろの味」とは何でしょうか?
 
めったにメニューをリクエストしない彼が昨日
「ちくわの肉詰めが食べたい」と言い出しました。
「それは一体何?」と首をかしげる私。
大体想像はできたものの、おふくろの味を完璧に再現したかった私は
結局お義母に電話をすることに・・・。
「あらぁ頑張っとっとねぇ」といつものはつらつとした声で
レシピを教えてもらいました。
 
そして目を輝かせて待つ彼。
緊張しながら食卓に出す私。
食す彼。
 
「美味しいよぉ」と嬉しそうに言ってくれました。
しかしほっとしたのも束の間。彼がもう一言
「でも・・・ちくわの肉詰めがちくわの開きになってるよー」と。
お義母さんの言う縦割りと私が思う縦割りが違っていたのです。
痛恨のミス。
義母の味に辿り着くのはまだまだ先になりそうです・・・。
 
昨日は今週放送中の防府市中関小学校で卒業式がありました。
これから次へのステップを踏み出される皆さん。
いろんなことにチャレンジして何事も楽しんでください。
私も次の課題にチャレンジです。おふくろの味。
味は勿論、見た目も重要です。
 
さて今日から「ちびっこバンザイ」後半突入です。
前半は卒業したての6年生も混じり、
少々大人びたグループでしたが、後半は一変。
5年生だけの元気いっぱい愛嬌がある
中関野球スポーツ少年団の皆さんです。聴いてください。
suizu_080320.jpg