りふれっしゅ休暇2

2010年3月24日 カテゴリ:お暇なら来てよね

雨の山口→京都へ、
更に風の強い福井を巡った序盤は順調に推移した一人旅
 
3日目は一気に四国に行こうと決め、朝ホテルのカーテンを開けたら
 
 
吹雪
 
 
慌てて支度して出発
 
高速に乗るまでは幸い大丈夫だったが、
向かう先々で渋滞やら事故やらが起き、
 
大阪に着こうかという頃、ついに
【明石・鳴門・瀬戸大橋・しまなみ街道通行止め】の情報!
 
 
とはいえ、天気は西から回復してくるはずだ!と
その後もラジオの交通情報をチェックしながら
自分の運を信じ、西へ西へ向かった
途中SAで休憩したら、
サイドミラーも凍り付いていた
takeshige_100224_1.jpg
  
雪の粒がだんだん大きくなったような気がする
takeshige_100224_2.jpg
 
 
その後
 
明石…やっぱしダメ
瀬戸大橋…見込み立たず
しまなみ…からきし解除の気配なし
 
 
3日目にして計画は頓挫した
運転スタートから8時間経過し、辺りも心も真っ暗に
 
こうなったら
 
一気に九州まで行ってやるっ
 
開き直って山口も通過
takeshige_100224_3.jpg
 
幸い通行可能だった関門橋を渡り、
その日は福岡の親戚宅に逃げ込んだ
 
博多ラーメンを食らい、
takeshige_100224_4.jpg
 
到着したのは22時半
この日の運転は12時間・900km
開き直ってハイになってたので疲れもさほどなくなっていた
 
 
翌水曜日
 
まだ雪の心配ありと予報で見たので7時過ぎには出発した
 
雪が続くというなら、南の果てまで進んでおこう!
更に南下して、向かうは【鹿児島】
 
一部通行止め区間を恐々迂回しつつ
 
午後2時に
 
鹿児島到着!
気づいたら…桜島が雪化粧
takeshige_100224_5.jpg
 
ここまできたらあるイミ感動ものだ
 
迎えてくれたKYT内田アナ
「この時期の降雪って4年ぶりなんですよー」
 
 
とことんツイてない旅である
 
感動の最終回につづく