準決勝前日

2010年1月 8日 カテゴリ:高校蹴球09-10

東京湾岸からこんにちは
 
海風が強めに吹く東京江東区・新砂運動場です
takeshige_100108_1.jpg
  
28日にこちらに乗り込んで以来、東京はずっといいお天気!
(山口は雪降ったって、本当ですか?)
 
さて
明日行われる準決勝、竹重は
第2試合
【大阪・関大一vs青森山田】の試合で
青森山田の応援席リポートを担当する事になりました
takeshige_100108_2.jpg
 
ですので決戦前日の今日は
青森山田の練習を取材に来ています
takeshige_100108_3.jpg
 
9年ぶりにベスト4・国立を掴んだ青森山田高校
その9年前には山口代表の多々良学園(現高川学園)を
初戦PKで下して波に乗り勝ち進みました
 
黒田剛監督はその当時から変わらない熱血指導で
自身2度目の選手権4強入り
 
実は去年の大会で竹重も青森まで取材に行ったんですが
その時本当に丁寧に取材に対応して頂きましたので
明日のリポートは“恩返し”のつもりで頑張ろうと思ってます!
 
 
勝ち上がるにつれ新聞や他のメディアの取材陣も増えてきましたねえ
takeshige_100108_4.jpg
takeshige_100108_5.jpg
  
実況担当のテレビ大分・小笠原AN(右)と、
ベンチリポート担当の青森放送・青山AN(左)は
柵越しに練習を見つめつつ何やら相談事
takeshige_100108_6.jpg
 
 
ヘリポートと羽田空港の航路にあたる為、
時々上空が騒々しくなりますが、
選手&スタッフは集中して練習メニューを消化していました
 
 
話変わって…実は竹重、
国立競技場で「応援席リポート」を担当するのは明日が初めてです
 
 
応援スタンドも競技場ごとに特徴がありまして
その形状やスタンドまでの経路、果てはトイレの位置まで
会場毎の違いを把握しておくのとおかないのとでは大違い!
 
 
例えば今大会準々決勝で訪れた市原臨海競技場は
1階席&2階席に分かれていて、
生徒と保護者が分かれて座る事が多い
 
山高が初戦を戦った平塚競技場は
右のスタンドから左のスタンドに通り抜けができないから
一度ピッチレベルに降りて移動しなければいけません
 
西が丘サッカー場はこじんまりしている分移動が楽だけど
トイレが離れているから注意しなければいけない、とか…
 
そんな中、国立のスタンドは
「スタンドの傾斜に注意」!
観客にとっては見やすいすり鉢状になっていますが
その分上り下りがちょっと厄介
 
明日はサーキットトレーニングのような展開が予想されます
takeshige_100108_7.jpg(写真は6日に行われた“大学選手権・決勝”です)
 
更に夢の国立が舞台ですので
これまでとは人数規模が段違いのはず
 
取材、うまくできればいいんですが…
 
 
明日の高校サッカー選手権準決勝は
全国民間放送43社フルネットで生中継です
 
是非ご覧下さい!