山高…ざんねん!

2009年12月31日 カテゴリ:高校蹴球09-10

28日に東京入りしてあっという間に4日経過

2回戦以上を担当するアナウンサーと、
日本テレビディレクターが集まった「戦力分析会」

29日は開会式の台本の手直しで1日缶詰め

30日、あっという間に終わった開会式実況
反省はあるけど噛まなかったのが救いでした(笑)

この雰囲気は何度見てもやはり最高!
国立競技場の放送席でヘッドセットを付けて
実際に言葉を乗せていた自分
takeshige_091231_1.jpg

takeshige_091231_2.jpg

takeshige_091231_3.jpg


終わったその日から今日の今この時まで
(平塚競技場から帰り中…渋滞のバスです)
takeshige_091231_4.jpg


次の準備に追われて実感がなかったけれど

改めて、名誉な役目を頂けたんだなと
しみじみ思いました


さて、本日大晦日の山高
takeshige_091231_5.jpg

中継でお伝えしたように1-3で富山第一に敗退
2年連続の県勢初戦敗退となりました
takeshige_091231_6.jpg

技術や身体能力に勝る富山第一に押されながらも
初のコーナーキックから11小林選手がチーム初シュート
そのまま決まって山高先制~

ここまではシナリオ通りの展開でした

しかし
後半開始早々、山高の選手が1人退場処分に…

しばらく我慢したものの
やはり数的不利はどうしようもなく

更に前半から集中して守り続けた山高イレブンには
疲れが見て取れました

山高…結束の固い、本当にいいチームだったので
なんとか頑張って欲しいなあと願っていたんですが本当に残念無念…

しかし
彼らの懸命のプレーは随所に出ていたと思います
解説の城彰二さん、放送席でサポートしてくれた日本テレビ・田辺ANも
「山口高校、いいチームでしたね」と
繰り返し話していた事も付け加えます!
takeshige_091231_7.jpg

敗れた山高、彼らの多くにとって
次の戦いは【受験勉強】になりますが
今度こそ笑顔の結果に恵まれますように…応援しています!

一方の富山第一も
県予選得点王の2年生が体調不良で欠場
そんな苦しいチーム事情を跳ねのけ富山県9年ぶりの初戦突破を果たしました

勝ち抜いた富山第一も素晴らしい!
山高の分まで頑張って欲しいです

2回戦から登場の年もありましたので、
山口代表が大晦日を越えられなかったのは
…今数えたら、6年ぶりでした

少し寂しい年越し、
でも2日間続いた実況は一段落

次の出番は3日の3回戦です
(※KRYでは放送されません)が
今夜くらいは息抜きさせて頂こうかな、と思いつつ


皆さん、よいお年を!