頑張ったレノファ、頑張れ山高

2009年11月23日 カテゴリ:高校蹴球09-10

ここ数ヶ月、サッカー日記といえば高校年代が中心で、
『竹重さん、社会人追い掛けるのはもう辞めたん?』と
関係者に結構つつかれていた
(無論冗談で)
 
確かに日記にはしてなかったけど
そんなに足しげくではなかったかもだが
結果は毎週チェックしていた
takeshige_091123_1.jpg
 
レノファ山口は今年も中国リーグを突破し
JFL昇格をかけた大会である、
【地域リーグ決勝大会】(以下、地域決勝)に駒を進めた
takeshige_091123_2.jpg
 
全国から16チームが参加
予選ラウンドで一気に4チームに絞られる
残った4チームで決勝ラウンドがあり
上位2から3チームがJFL昇格となる
 
去年レノファは決勝ラウンドに進みながら、
3位までに昇格が許されたその決勝ラウンドでなんと【4位】
わずかの所で昇格を逃した
 
-今年こそJFLへ-
その合言葉で臨んだ09年
しかし序盤からつまづいて波に乗れず
 
地域決勝行きは果たしたもののリーグ戦は2位どまり
…気持ちとプレーが見るからに空回りしていた
 
「今年は厳しいんじゃないか?」
そう揶揄する向きは少なくなかったし
自分も取材していて手応えを感じていなかった
 
しかも地域決勝予選ラウンドの組み合わせが
明らかに【死のグループ】
天皇杯で浦和レッズを破った長野・松本山雅FCに
九州リーグ優勝の沖縄かりゆしFC
サッカーどころ・東海地区の浜松大FC
takeshige_091123_3.jpg
 
レノファを加えた4チームで決勝ラウンド行きは1チームだけ
どう贔屓目に見ても分が悪い…
 
しかしリーグ戦終了から1ヶ月
レノファは初戦のかりゆしFCをPKで下し
続く浜松大戦は4-0と快勝!
選手スタッフは勿論、
都合で2日目から取材を始めた我々KRY組も途端に色めき立った
takeshige_091123_4.jpg
 
特に竹重は
レノファというチームが立ち上がってこれまで
見に行った試合でこの日がなんと“初勝利”(本当)
ジンクスが破れ余計にテンションが上がった
takeshige_091123_5.jpg
 
そして11/23
お互い全勝で迎えた松本山雅との予選ラウンド最終戦
takeshige_091123_6.jpg
 
だったが
 
昨日のニュースでもお伝えしたように
結果は0-3の完敗だった
 
しかし、リーグ戦を終えてからの1ヶ月間の
選手彼らの変貌ぶりには目を見張った
takeshige_091123_7.jpg
 
明らかに声がでていた
明らかに走り続けていた
 
結果だけ見れば去年より一歩後退
そう誰もが思うだろう
 
スコアを見ればノーチャンスの惨敗
そう思われても仕方ない
 
でも彼らはこの3日間
本当にいい戦いを見せてくれた試合の流れを
掴めなかったのは残念だが
それでも流れを掴もうと、
とことん体を張り
必死に腕や足を延ばしていた
 
だから皆さん
「なんだ今年もダメだったか」ではなく
「よく頑張ったな」って
選手に声をかけてあげて下さい
やっぱりチームは気持ちが1つになる事が大事だなあと
本当に思った鳥取紀行でした
 
さて
気持ちを1つに、といえば
【俺は弱い “俺達”は強い】という合言葉で
すっかりおなじみ(?)
17年ぶりの全国出場となる山口高校!
 
全国高校サッカー選手権の組合わせ抽選会は
いよいよ本日・火曜日です
 
竹重は昨日、鳥取から直接飛行機で東京に入り
今日は会場の日本テレビに向かいます
takeshige_091123_8.jpg
 
14時からの抽選会はCS放送【G+】でも生中継されますが
対戦相手が決まり次第速攻でブログにUPします!
 
引き続き【KRY・HP】【ポケマウ】でお待ち下さい!