陸上日本選手権

2009年6月30日 カテゴリ:お暇なら来てよね

毎年6月に開かれる陸上日本選手権
takeshige_090630_1.jpg
 
文字通り日本一のアスリート(他局風に言うと『1億人の1位』)を
決める大会が今年はなんとお隣・広島で開催!
更に今回はベルリン世界陸上の選考も兼ねているとあっては、
見に行かないと後悔する!!
気合いを入れて現場に足を運んだ
 
 
会場の広島ビッグアーチは毎年織田幹雄記念陸上で訪れる場所
ある意味見慣れたスタジアムだが、
こうも緊張感が違うものか?
種目毎に出場する選手達がTVでよく見た面々なのもあるし
そんな選手達が真剣勝負する舞台
takeshige_090630_2.jpg
 
室伏が投げ、澤野が跳び、高平が走る
それも、すぐそこで
takeshige_090630_3.jpg
 
強い日差しも忘れてしまう程のピリピリ具合…これは凄い
 
 
さて競技のおさらい
 
高水高校出身で十種競技の第一人者・田中宏昌選手は
ラストの1500mまで堂々のトップ
2大会連続の世界陸上は固いかと思っていたが
最終競技のその1500mで失速…
残念ながら連覇とベルリン行きを逃した
 
高速タータンに張り替え、
更に絶好の風が加わったトラック競技と跳躍競技は好記録続出
  
女子短距離
身体能力でグイグイ押し上げる高橋萌木子選手の躍動感
福島千里選手のブレない走りはリニアモーターカーを彷彿とする
200mの日本新記録には、痺れまくりだった
takeshige_090630_4.jpg
 
そして跳躍、
takeshige_090630_5.jpg
 
まずは【男子走幅跳び】
去年の田島直人記念で優勝した菅井洋平選手が
自身初の8mジャンプ
セカンド記録2cm差で一旦トップに出たが
 
最終試技で荒川大輔選手が7m98のセカンド記録をマークし
最逆転しベルリン世界陸上内定
 
跳躍競技の実況を担当して5年
初めて8mジャンプを見た
これまた感動だった
takeshige_090630_6.jpg
 
更に、ここ2年田島記念でゲスト解説をお願いしている猿山力也選手も
7m90台の自己ベスト更新!おめでとうございます
 
田島記念でおなじみのジャンパーが続々登場した【男子三段跳び】
takeshige_090630_7.jpg
  
『ミスター田島記念』石川和義選手は優勝を逃したが、
 
ベテラン杉林孝法選手は最終試技で逆転優勝し健在をアピール
2位に終わった梶川洋平選手は
セカンドベストを出し好調さがうかがえた

そして、当日見に行けなかったが【女子走幅跳び】
去年を始め過去3度田島記念を制した枡見咲智子選手が
初めて世界陸上参加標準記録をクリアして涙の2連覇
田島記念のチャンピオンが、ベルリン世界陸上に進出!感無量です
 
一昨日の田島を勝った岡山沙英子選手は
3位に終わったが6m39の好記録
今年から山口県に選手登録し、更なる飛躍を期待しています
 
 
これまでは実況担当として見つめていた陸上競技
マイクから離れて取材すると本当に色々な発見があった
 
試技やレース前の選手達の動きや表情
記録員やスタッフの働きぶり
歓声はどう響いていくのか?
スタート前の沈黙の緊張感
その緊張感が一気に弾け飛ぶ号砲のピストル音
 
とにかく新鮮な2日間だった
 
こりゃ本番のベルリンも徹夜でTV観戦だな