B盤の宴

2009年2月 3日 カテゴリ:お暇なら来てよね

予告通り1/31(土)のラジオ特番【中四国ライブネット】は
爆笑あり軽く涙ありと、ヒトの感情の琴線と
感受性のオフサイドラインを巧みに突く出来となった
 
久し振りの2時間生放送で実はかなり緊張していたのだが
そこは渡辺・塚田のアナウンサー陣にかなり救われた
 
山口発B盤シンガーとしてギャラなしで登場願った
山本日出男氏にも、実にいい味を出して頂いた
 
そしてゲスト・藤重政孝さんである
このお人、かなりやりよる
ラジオのレギュラーを経験しただけの事はある
とにかく自然体なのだ
 
本番中包みを開けてチョコ食ったかと思えば
爆笑の連続のB盤の数々を、楽しむ前にまず真剣に味わおうとする
さすがミュージシャンだ
 
いざ自分の生うたの出番になっても
そんな曲ばかりで緩みまくったスタジオの空気を敏感に察知するや
 
「いやー今、歌いにくいなあ」とこれまた巧みに間を取って
自分の空気を作ってからギターを爪びき始めた
 
そして披露した曲【郷愁】
これが、沁みた
ホロリとした
 
芸能人水泳大会ではないので、ポロリではない
 
 
そして打ち上げ
やんやんビールを飲む竹重の傍らで
翌日のロケのセリフを宿で覚えるからと、ウーロン茶で耐える藤重氏
 
空気を読み場を盛り上げつつ自分のブログ用の写真を
自分の携帯でせっせと撮影する藤重氏
takeshige_090203_1.jpg
 
お目当ての中華丼が湯気を上げているのに
関係者からの電話に丁寧に対応し、
話を切り上げようとは決してしない藤重氏
takeshige_090203_2.jpg
 
ほっとひと息ついた翌日2/1(日)、
ロケが終わって自宅に帰ってほどなくきっちりと電話をしてきた藤重氏
 
『竹重さん、お忙しい所すみません!昨日はお世話になりました』
 
竹重はその時ひとりで楽しくワインを飲んでいて、
忙しくはなかったというのに
 
藤重さん、ありがとうございました!
都内某所のラーメン屋、絶対行きましょう!
 
…最後は半ば私信となったが
まあそれくらい番組も楽しかったという事で
【山口発・B盤天国!】、第2弾をお楽しみに