87回大会決勝戦

2009年1月13日 カテゴリ:高校蹴球08-09

12/30に開幕した選手権
毎年成人の日が決勝戦です
 
民放43社スタッフ全員のスナップ写真に見守られ
090113_11.jpg
  
毎試合恒例のソース焼きそばを頬ばり
090113_12.jpg
 
実況・藤井貴彦アナの資料を作っていたら
あっという間に10分前慌ただしく放送席へ
090113_13.jpg
 
東京・国立競技場はどこを見てもすごい人
090113_14.jpg
 
去年までは山口に帰ってTVで見ていたこの雰囲気
現地にいることが如何にすごい事か…!
この雰囲気だけで胸一杯になりました
090113_15.jpg
 
応援歌を歌ういきものがかりの
ミニライブに癒やされたのも束の間
090113_16.jpg
 
午後2時8分
決勝戦キックオフ
 
後は皆さんがTVで見た通りです
 
全国4082校の頂点に立ったのは
お隣、広島皆実高校!
爆発的攻撃力を持った鹿児島城西に
堂々と打ち合いを挑み
2度追いつかれながら、堂々の撃破!
本当にいい試合でした
 
これまでサッカーファンの間で
皆実といえば守備、という印象だったはず
 
しかしその守備が実に「攻撃的」
 
改めてサッカーは表裏一体なスポーツなんだなあと
放送席から展開を追いつつ感じました
090113_17-18.jpg
 
40年ぶりの決勝進出
41年ぶりの全国制覇
 
春から夏に行われるプリンスリーグ(PL)中国を
毎年取材する中でも
広島勢の底力は常に感じた事実でした
 
中国地方の強豪が一同に会するPLで
1部2部合わせて16校中
広島勢が占めるのは半数近くの6校
 
サンフレッチェユースや皆実、観音あたりが有名ではあるけれど
その他の高校も強い!
底辺がとにかく広い!
「さすが御三家」と取材する度感じています
 
そのPL中国、残留している山口勢は高川西京の僅か2校
今年度初めて3校目が参入します
 
その3校目を決める代表決定戦が
1/24土曜小野田市で行われます
 
更に今年から中国大会の名称&日程が変更され
「中国新人大会」へ
 
県予選は2/7から、
本大会は3/21から広島で行われます
 
全国選手権4強以上に4年連続の進出、
今回皆実が優勝してますます中国地方は注目を集めるはず!
 
その中国地方に身を置く取材者として
これからの1年も気合い入れ直して
高校サッカーを追いかけていきます!
 
さて長らくご愛読頂いた「高校蹴球08-09」、
20回目のこの日記がひとまずの区切りです
 
11年目となった高校サッカー取材でも
特に思い出多く残った大会になりました
 
出張初日にメガネが壊れ慌てて修理に行ったり
090113_19.jpg
 
奥歯の銀の被せ物も大会2日目から
取れたまんまで乗り切りました
 
そしてこのブログ!
…どうも最近は県内のみならず
県外の関係者にも読んで頂いていた様子
 
夜の「NEWS ZERO」のキャスターやっている
RルフS木君が会うなり
「竹重さん、ブログ毎回熱いっすねー」と
あの濃い笑顔満面で声掛けて来た時はさすがにたまげました
 
彼があちこちで宣伝したらしく
その他の民放スタッフも
「竹さん読みましたー」
…ブログパワー恐るべし
 
そんな当連載も中国山口駅伝の準備で
半月ほど休みますがまた再開します!
次年度「高校蹴球09-10」も宜しくお願いしまーす
090113_20.jpg