サスペンスの行方

2008年12月 5日 カテゴリ:お暇なら来てよね

あっち行ってこっち行って
こんなに忙しい12月は多分人生初めてだと思う
 
そんな自分を支えるのはただひとつ『食欲』のみ
食わなきゃ体もたんもん
だから最近の食いっぷりはわれながら凄まじい
 
そんな中、火曜かなり深夜
取材資料の整理の為パソコン前にいた竹重に、
我がアナウンス部のネタ袋
脇田と同じイニシャルのWM大先輩が声かけてきた
『作業、終了しました!』
 
通い始めて10年
竹重が【徳山の誉れ】と讃えてやまない
うどん屋Kで起こしたサスペンスの話
  
その事実を入手した後の
WM先輩の取った行動はハンパじゃなかった
 
東京出張から帰ってやたら周りが声かけてきた
『竹重、食い逃げしたんて』
『誰から聞いたん?』
『WMさん』
『…やっぱり』
 
しかもそのネタ、ブログに仕上がった
面白おかしくただそれだけを追求した究極至極のものがたり
夜勤務の大半を費やして一文字一文字紡ぎあげた作品
 
三、いやWアナ、暇、いや凝りましたねえ?
しかも結論、丸投げかえー
面白いからOKちゃOKだが
 
てなわけで言い訳
-------------
件のうどん屋Kでは注文の際
うどん玉の量を大中小で指定する仕組みであり
注文は大概『大』、なんだが
ここ最近の自分はそれだけに飽き足らず
 
どうせ大を注文するなら
金はかかるが別々のうどんを
小で2つ注文した方が楽しいじゃん
という考えに至りそれを実践している
 
例えば最初に【釜玉】の小
最後はあっさりと【かけ冷や冷や】小で締め
そんな感じだ
 
訪れたその日は閉店間際の14:00過ぎ
『2杯いくなら支払いは後でいいよ』
そう言われて着席→一気完食
今日も美味しゅうありました
 
と、そこへ大将登場
年は自分よりかなり上だが同じO型という事もあり
やけに親しくして頂いている
 
普段どんなに仕込みが忙しかろうとも
カーテンがわりのビニールシートをめくって気軽に声をかけてくる
故にこと我がKRYの内部事情(大袈裟)にやたら詳しい
 
そんな大将が客足が収まったこの時間に雑談を望まんはずもなく
程なく『県内麺事情』談義に花満開と相なった
  
とそこへサッカー取材の件で緊急の電話が入った竹重
しかし電話終わってもなお麺事情噺は尽きない
30分くらいは続いたか?
 
いけね!仕事仕事
 
『ご馳走さんでした!』
『また来いねえ』
大将も大将でそう言って竹重を送り出した
肝心のうどん代請求に気づくそぶりすらなく…!
------------
つまり、そういう事だ
竹重も竹重だが請求忘れていた大将も大将だ
ここにO型天然同士が織りなした
サスペンスストーリーが完結、完成、終結した
あとはW氏のブログに詳しい
 
食い逃げじゃないの『忘れちょった』の!
しかもその事実を聞いて精算をと、Kを再訪問
 
大将&奥さん&弟さん、さらにバイトのおばちゃん
彼ら彼女らの笑いようはハンパじゃなかった
 
ともあれ『徳山の誉れ』での歴史的瞬間を演出した、
そんな自分もなかなかだ(どこが)
 
てなわけで一言
  
 
すみませんでしたっー!
 
では
今日から青森行ってきます!