サッカー新人戦決勝

2008年2月12日 カテゴリ:お暇なら来てよね

去年11月から3ヶ月
県内全域で行われた高校サッカー新人戦
→正式名称【県ユースリーグ2007】は
9日(土)ついに決勝戦
下関中央工vs西京の対決になりました
去年の選手権県予選準々決勝の再現です
takeshige_080211_1.jpg
 
――――――――――
縦に速いパスの西京
ハイプレスの下中工
両者立ち上がりは互角だったが
10分頃からサイドを突く下中工が効果的にチャンスを作っていく
 
サイドで後手踏む西京は中盤で溢れ球を拾えずつながりが出ない
無理に繋ごうとして危ない横パスが何度か
 
先制は前半13分下中工
危ない西京の中盤の横パスをカットして
右サイドを突破し準決勝から好調なクロス 
フリーのファーサイドへ
→9西永選手が詰めて先制点ゲット!
スコアが動き易い、得点後の10分も凌ぎ一旦は流れを掴んだ
 
盛んに声が出る、下中工ベンチの一方で終始沈黙の西京側
心境はどうなのか?
 
その西京は中央での単調な攻めが暫く続いたものの
11河口選手が左サイドで攻撃的にシフトチェンジすると一変
下中工がサイドを突破できなくなり
西京に有機的繋がりがかなり出始めた
 
後半30分ごろから形勢が西京に傾き
そして32分、CKから9小川選手同点ゴール
 
前半1-1で折り返した
 
エンド変わり西京が風上
暫くは静かな展開が続いたものの
後半4分に下中工1年生エース10野村選手が足を痛めて途中交代
ここが1つの綾に…
 
下中工・吉山監督は
選手交代や配置替えで活路を作ろうとするがシュートが打てなくなる
 
後半16分西京逆転
右サイドからのクロスに11河口選手な個人技
トラップを浮かせて反転→左足のシュート
見事過ぎてびっくり
  
2点目が入ってからは西京が漸く持ち前のパス交換を見せ出した
 
下中工はカウンターで数度チャンスを作ったが
結果後半はシュート1本
 
そしてついに決着
2-1西京が優勝
プリンスリーグ中国へ
3年ぶり挑戦が決まった――――――――――
第1回の県ユースリーグは実に見所満載でした
takeshige_080211_2.jpg
 
まだまだインターハイや選手権は先の先
まだもっともっと成長した選手達と会えそうな気がします
怪我にだけは注意して頑張って下さいね!
 
そして
 
竹重の今年度のスポーツ実況&取材は終了
 
1ヶ月後のPL開幕、選抜高校野球
レノファ山口日立笠戸にヤーマン宇部も加わった
サッカー中国Lの開幕までしばし休養します
 
応援部と小ネタの連載は続けますんで、
どうぞごひいきにm(__)m