間に合うかあ?2

2007年8月20日 カテゴリ:お暇なら来てよね

8月16日木曜日
周防大島旧橘町で毎年開かれている
周防大島花火大会に向かう闘いは後半突入
 
昼間に電話で調べたら
大畠から路線バスに乗り換えるらしい
バスは1時間に1本とか
 
だ、大丈夫か?
不安で汗が流れる
 
日暮れに大畠到着
takeshige_070820_6.jpg

バス乗り場にダッシュ
→なんと3分後にバスが来たあ
ナイス!
takeshige_070820_2.jpg
と運転手さん、
「まだ時間あるよ 混むかもしれんけえトイレ行っちょきい」
なんていい所だ大畠!
ちなみにバスは最終便だったそうな
危なかった…
旧橘町安下庄にある会場までは順調なら1時間弱だと
そして発車時刻は丁度スタート1時間前だあ
間に合うかもしれん!
かすかに希望が見えた
 
渋滞が懸念されていた大島大橋は5分で通過
takeshige_070820_1.jpg
快調にバスは走る
花火開始まであと30分 段々暗くなってきた
takeshige_070820_7.jpg
 
と嫁からメールが来た
【港の辺りに夜店、通りを進むと公園、そこにいまーす】
 
港?通り?公園?
初めて行くから全然わかんない…
開始まであと20分
 
その後もバス順調
安下庄の終点まで全く混まずに着いた!
運転手さんも【楽しんで下さいね】と送りだしてくれた
有難うございました!
 
蒸し暑いがダッシュじゃ
通りには人ぞろぞろ
この時点で10分前
 
港…あった!すごい人
夜店…あった!
だんだん混んできた 人多すぎる前に進めん
暑さ焦りで汗が止らん

5分前
公園…あった!盆踊りの大音量!電話も聞こえなーい

と偶然 家族と仲間発見&合流!
takeshige_070820_3.jpg
と同時に花火スタート!
すごいタイミングだった
 
花火でか!
takeshige_070820_4.jpg
カメラに収まりきらん
すごいぞ周防大島
さっき迄の蒸し暑さはすっかり忘れてた
 
その花火は、会場アナウンスで
まず人の名前とメッセージも添えられて
何分かの一連の作品が上がっていった
 
そういえばバスの運転手さんは偶然大島出身だった
車内で曰く、
 
この花火は元々は島の人達が自分達で上げ始めて
それが段々大規模になって今の形になったという
 
さっき来る途中も教えてくれたっけ
【お客さん、あれが大島の精霊流しだよ】
精霊流しも初めて見た
 
大会は毎年精霊流しに併せて行われている
 
島の人も元々先祖や家族を送る為に精霊流しを海へ、
そして空には、花火を上げたという
 
ひとつひとつ綺麗な大輪の花火達に
昔も今もどんな思いが込められているんだろ
 
今夜はご先祖様をお送りするお盆の最後の夜
ちょっと切なくてでも綺麗な花火だった
 
ぞろぞろ帰る道の途中公園ではまだ盆踊りが続いていた
takeshige_070820_5.jpg
帰り道では来年に向け募金活動をしていた
一応寄付したけど少額ですみません
 
ラストはすぐ近くのラーメン屋
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかった
takeshige_070820_8.jpg
 
周防大島花火大会 また来年絶対来よう!