竹重的欧州紀行~6日目

2007年6月27日 カテゴリ:竹重的欧州紀行

最後の訪問国はチェコ
なだらかな丘広大な畑
木立ちも見えてきて
国境付近はこれぞ田舎という穏やかな感じ
1176.jpg
 
今日は全日程で最長、413キロのバス移動です
周南から東なら神戸位、南なら鹿児島位まで、でしょうか
 
飛行機移動なら手続きが面倒ですが今回は楽でいいですね
ちょいと腰痛いですが
 
今回の参加者の皆さん本当に旅慣れています
上手に仮眠を取ります
慣れてない竹重は全く眠れませんので
いつもこの時間を使い原稿をまとめています
1386.jpg
 
昨日からおかしな天気続きです
今日は冷たくて非常に強い風が
絶えず吹きつけてます
一方日差しは変わらず カーっと照りつけてます
暑いやら寒いやら…
 
ハンガリーでは暑さ凌ぎに日陰に集合だったのに
今日は寒さを凌ぎに陽なたに集まります
にわか雨もあって30分おきに
ころころと状況が入れ替わります
 
ホテルを出て4時間今回7つ目の世界遺産
古都チェスキークロムロフに到着
ドナウベントとはまた違う
オレンジの屋根がひしめく市街地は
ただ美しいのひと言です
takeshige_070627.jpg
 
そばの川ではボートで遊ぶ人達が
橋の上の我々に向かい手を振ってくれます
小高い丘の上にあるお城からは
くつろいでいる人達が
麓で歩く我々に声をかけてきますね
1192.jpg
 
観光客沢山
広場のカフェで飲んだりんごジュースも美味しかったし
きまぐれな天気と共に思い出たっぷりの観光
 
そうそうチェコといえば忘れちゃいけない名物に
ビールがあります
国民一人辺りの年間消費量は160リットル
なんと日本の2.5倍!
ドイツをしのぎ世界一!
1198.jpg
 
もちろん麦芽100%です
がしかし
去年サッカー取材で訪れた
ドイツで飲んだ黒ビールとひと味違ってます
コクはあるけど軽くて非常ーに飲みやすい!
竹重好みの飲み口であります
これまた美味しゅうありました
 
虹がかかった牧草地帯
その真ん中の一本道をひたすら走って
ついに首都プラハに到着
1246.jpg
  
明日は市内観光です!