竹重的欧州紀行~5日目後半

2007年6月26日 カテゴリ:竹重的欧州紀行

5日目に入った今回のツアーですが
ずっと実にいい天気が続いております
ていうかむしろ、暑い
1096.jpg
日本の梅雨入り前の好天のイメージですか
空気はからっとして朝夕日陰は涼しいんですが
紫外線は日本の4倍!
またしても随分日に焼けました
 
環境先進地域のヨーロッパでは停車時は
必ずアイドリングストップ
 
食事の時、観光の時我々がバスを離れると
エンジンと共にエアコンも当然、ストップします
つまりバスに戻ると猛暑です
エアコンが利きだすまで
我慢我慢我慢我慢…
1237.jpg
 
てなわけで世界遺産ザルツカンマーグート到着です
76の湖に緑の山々これまた撮影スポット
ぶちきれいです
takeshige_070626.jpg
 
湖畔にはいい風が流れ
あちらこちらで日光浴を楽しむ人達
気持ちよさそうですよ
1119.jpg
 
午後は名作サウンドオブミュージックの舞台で
勿論世界遺産ザルツブルグ市に到着
映画に詳しくない竹重でも知ってる名作の舞台です
 
10数年前に観たそのままの光景です
これまた実に…よい
参加者の皆さんは
別のアメリカ人グループと写真を撮り合い
ミラベル庭園は大歓声!
 
しかあしこの辺りからだんだん空模様が
怪しくなってきました
1127.jpg
  
中殴はここ一週間37度まで上がったり
雹が降ったりと異常気象の連続
そのきまぐれな雨がついに
我々一行にも降ってきちゃいました
それも大雨しかも雷
 
完全に不意打ちの一行
持参した傘はトランクに入れたまま
雨宿り先の傘屋さんは儲かりました
どしゃぶりを避けモーツァルトの生家を観光
出た頃にはまた強い日差しとより鮮やかな青い空
1145.jpg
 
…旅5日目は随分スパイスの利いた天候になりました