2011年7月 アーカイブ

過去から未来へ

2011年7月28日 カテゴリ:ダメだコリャ

突然届いた手紙。
書き出しは「今日は2001年9月30日です」とある。
かわいい女の子の字。
表を見ると山口きらら博のスタンプが押してある。
 
takahashi_110728.jpg
 
そう、2001年の山口きらら博で行われた企画「未来への手紙」だ。
きらら博会場のサテライトスタジオで一緒に働いていた
女性学生スタッフが、10年後の僕に送ってくれたのだ。嬉しいねぇ。
一気に10年前の記憶が蘇る。
 
10年前2001年を調べると…21世紀が始まった年、
イチローが大リーグに挑戦し首位打者・MVP・新人王をとった年。
きらら博が行われたこの夏もめちゃくちゃ暑かったなぁ。
当時、僕は30才になったばかり、土曜のラジオワイド
「週刊サタデーストリーム」のパーソナリティーと
ズームイン!!SUPERのレポーターを担当していたっけ。
宛先を見ると住所表記がまだ徳山市、
周南市が誕生する前なんだよなぁ。
 
この10年。三十路から四十路の10年。
体重MAX78キロからの減量作戦を敢行、
井上雪彦さんから受け継いだ熱血テレビでは
サイコロの結果に一喜一憂する楽しい日々を送るようになり、
プライベートでは長男が生まれイクメン生活がスタート…
と僕なりにいろいろあったなぁ。
さらに40から50への10年。どんな月日を重ねていけるのだろうか…。
 
一枚のはがきからいろいろ思いを馳せることが出来た。
10年前投函してくれた学生スタッフに感謝感謝である。ありがとう。
元気してますか!?
 
10年後、白髪めちゃくちゃ増えているんだろうなぁ。

ケーキ屋さんです♪

2011年7月 6日 カテゴリ:ダメだコリャ

「ケーキ屋さんになりたい」
なりたいものが日替わりで出てくる3才半の息子の夢のひとつ。
 
ならば、お店でケーキ作りを体験~!!
以前熱血テレビの中継で知ったパティシエ体験のお店へ。
 
まず、パティシエと全く同じ格好をさせてもらい、
彼はもちろんのことそれを見る親もテンションが上がる。
さぁ、ママの誕生日ケーキを作るぞ!!
 
ガラス越しの専用台にはすでにスポンジケーキ、
生クリーム、飾り付けフルーツなどが準備済み。
本職のパティシエのお姉さんにやさしくリードされながら、
おいしいところばかりそれぞれの一番よいところばかりやらせてもらえる。
 
takahashi_110706_1.jpg
 
スポンジケーキにシロップを塗ってチョコ生クリームを塗り、
いちごを挟んでスポンジもう一段。
またシロップ塗ってクリームをたっぷり盛る。
専用ヘラを使ってくるくる台を回しながら形を整える。
真剣な顔、自分なりに出来た時の笑顔…、家では見られない表情が
たくさんありすぎてデジカメ&携帯で写真ムービーを撮りまくった。
 
takahashi_110706_2.jpg
 
親ばかフィルターを通してみると完璧にプロのパティシエだ。
いよいよ、飾り付け。
ホイップクリームにょにょにょにょ~ん、イチゴ・パイン・
ブルーベリー・グレープフルーツなどを好きなように飾り付ける。
 
takahashi_110706_3.jpg
 
カットパインを一列に並べるという理解不能な絵心を見せても
やさしいパティシエのお姉さんは微笑んで見守ってくれる。
最後は、粉雪のように粉糖を振って出来上がり~!!
 
takahashi_110706_4.jpg
 
あっと言う間の40分。息子は集中力保ちっぱなし、
それだけ楽しかったんだろう。
これだけ楽しめて、お値段はショーケースでならんでいる
デコレーションとほとんど変わらないって、
ホント楽しくておいしい体験だった。
「僕の誕生日ケーキも僕が作る!!」と彼。
パティシエのお姉さん、またよろしくお願いします~!!