逆さの虹が・・

2012年4月24日

ついに見ました。撮りました。逆さの虹を...。
kunimoto_120424.jpg
 
 
うす曇りの空が広がった先日、
西に傾き始めた太陽の上に、虹のような光の芸術が出現しました。
 
普通、虹は太陽の反対側に出現しますよね。
太陽が西なら虹は東のはず...。
これは虹に似ているけど、アーチが逆。しかも太陽の上に。
 
 
これが、あの「環天頂アーク」(かんてんちょうあーく)だー!
ついに見たぞー。うれPな。
 
 
薄雲の中の氷の粒に太陽光が屈折して
このようなものになるんだとか。
予想以上に大きくて、感動しました。
 
 
私がキャスターを務める「KRYさわやかモーニング」では、
最近、掲示板のコーナーで、太陽の下にできる
「環水平アーク」の投稿写真を紹介したばかり。
自分でも実際に見てみたいと思っていました。
 
 
なにかイイことがありそうな予感です。