山口弁の反響が...

2012年4月19日

先日予告した通り、「KRYさわやかモーニング」で、
毎月恒例の山口弁コーナーをお送りしました。
 
「荷物をかるう」(背負う)とか、
「なんじゃかんじゃ」(何だかんだ)などの言葉をご紹介しました。
 
すると、視聴者の皆様から続々と反響が寄せられました。
 
 
「昔、可愛がってくれた祖父母を思い浮かべてウルッときました。
 釜で炊いたお焦げの塩にぎりをもう一度食べたくなりました」
 (下関市・恵子さん)
 
 
「娘が、家ではほとんど聞けない山口弁なので喜んでいました」
 (下関市・ひふ美さん・54歳)
 
 
「國本アナさんのイントネーションはバッチリですね」
 (山口市・きみエさん・65歳)
 
 
「國本さんの山口弁を楽しみに聞いています。
 周防大島生まれの父の山口弁を聞いて育ちましたので、
 殊のほか懐かしくて...」
 (山口市・香さん・84歳)
 
 
このほかにも沢山のメッセージを頂きました。
ありがとうございました。
私自身、明治生まれの祖父母に可愛がられて育ちましたので、
このコーナーで山口弁を喋りながら、
在りし日の祖父母の温もりを思い出しています。
 
来月はどんな山口弁を紹介しようかな。ご期待下さい。