4月の頃の山口弁っちゃ

2012年4月13日

「えー(良い)時候に なりましたのんた」(『な』にアクセント)
 
「ごせー(精)が出ますのー」(『出』にアクセント)
 
 
春になると、昔はこのような山口弁の柔らかい響きに
心がなごんだものです。
でも近年は、ほとんど耳にすることが無くなってしまいました。
 
 
 
新年度がスタートしましたね。
元気いっぱいの新1年生たちが楽しそうに登下校する姿を見ると、
「嬉しゅーなりますいね」(『な』にアクセント)。
 
 
 
「KRYさわやかモーニング」
(月~金 朝5時20分~6時30分)では、
毎月1回、山口弁特集コーナーがあります。
 
 
今月は18日(水)に放送予定です。
この時期ならではの面白いシーンを想定して、
山口弁でどういう言い方になるのか考えます。
 
 
この1週間も、山口色豊かにお送りしてまいります。
「まいひに(毎日) 見てもろーたら 幸せます」。