KRYのブログコンテンツ

國本泰功のおはようございました

KRY山口放送のアナウンサー「國本 泰功」のブログです。
卒業

卒業

平成4年に誕生した「KRYさわやかモーニング」は
3月30日で満25歳となりました。

私は10年間キャスターを務めてきたこの番組を卒業します。
番組開始当初からの5年間を含めると、通算15年間になります。

多くの方々のおかげで、
長期間のマラソンを完走することができました。
ありがとうございました。

超早起き(深夜起き?)生活で番組に出演し続けるのは、
決して容易なことではありませんでした。
でも、視聴者の皆様に励まされ、共演者やスタッフ、
家族に支えられ、その他大勢の方々に力を頂いたおかげで、
無事に卒業の日を迎えることができました。

 

番組の放送時間は朝5時20分からと、かなり早い時間帯ですが、
弁当作りや朝食作りに励む方々をはじめ、
多くの皆さんがチャンネルを合わせ、見てくださいました。
視聴者の皆さんからは毎日、ハガキやメールなどで
温かい激励のことばをいただきました。
街で「毎朝見てますよ」と直接声をかけてくださる方も多く、
エネルギーを頂きました。
県外や海外でも声をかけられることもあり、嬉しい驚きでした。

 

視聴者の皆さんと「早起き仲間」としての
連帯感のようなものを感じながらの毎日の放送は、
大きな充実感がありました。

 

ありがとうございました。

長井・丹黑コンビの「KRYさわやかモーニング」も
宜しくお願いします。

 

私の今後ですが、実は報道記者に戻ります。
取材でお目にかかった際は、宜しくお願いします。
解説やレポートでテレビ・ラジオに出演することも
あると思います。今後とも宜しくお願いします。

2017年3月30日 Comments are Disabled Read More
酉年です

酉年です

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

平成29年(2017年)は酉(とり)年です。

「とり」といえば、私のテレビ番組
「KRYさわやかモーニング」(月~金:5時20分~6時30分)の
マスコット=「さわ吉」はニワトリです。

 

kunimoto_170101_1

 

酉年は、いい年になりそうな気がします。

「とり」は・・・
(1)「取り込む」につながるため、
運気もお客を取り込めるため、
商売繁盛につながると考えられている。

(2)朝一番に啼くので「一番」は縁起がいい。

(3)酉(とり)の漢字は「酒つぼ」をあらわしたもので、
「実る」意味もあります。
皆さんも勉強や仕事で大きな成果が得られるかもしれません。

(4)鳥は羽ばたくので、大きく飛躍できるかも。

今年は、今まで以上にいい年になるといいですね。

 

kunimoto_170101_2

この写真は先日、新年用の撮影をしたときのものです。
キャスターが勢ぞろいで撮影した後、
せっかくなので個人的に・・・。気分は俳優!?
(当社のロビーにある映画パネルの前で
個人的に撮影したもので、映画とは無関係です)

 

今年も頑張ります。

2017年1月1日 Comments are Disabled Read More
番組オリジナルチョコ

番組オリジナルチョコ

KRYさわやかモーニングの
オリジナルデザインチョコを作りました。

kunimoto_161201_1

土曜ドラマ「ラストコップ」とのコラボプレゼント企画です。

12月5日(月)~9日(金)までの
番組(午前5時20分~6時30分)の中で、
日替わりの平仮名を1文字ずつ発表します。
5日間の5文字を繋げると1つのワードが出来上がります。

それをはがきに書いてご応募ください。
抽選で5名様に、KRYさわやかモーニングオリジナルチョコと
ラストコップ・オリジナルキャンディーが当たります。
詳細は番組内でお知らせします。

kunimoto_161201_2

ぜひチャレンジしてみてください。
宜しくお願いします。

kunimoto_161201_3

2016年12月1日 Comments are Disabled Read More
カレンダーをKRY秋まつりで販売します

カレンダーをKRY秋まつりで販売します

KRYアナウンサーカレンダー2017ができました。
kunimoto_161003_1

初めて作成した昨年は大好評で、
「ぜひまた作ってください」との声を多く頂いていました。
kunimoto_161003_2

1部800円(税込)、オフショットも満載で
明るく楽しいカレンダーになっています。
kunimoto_161003_3

書店では販売せず、まずはKRY秋まつり会場で先行販売。

 

カレンダーにはサイン用ページもあります。
KRY秋まつり会場のサインブースで、
アナウンサーやパーソナリティーのサインをゲットして、
ご自分だけのカレンダーにしてください。

 

KRY秋まつりは、
10月8日(土)・9日(日)
ザモール周南(下松市)で開催します。

どうぞ、おいでませ。
まっちょるよ。

2016年10月3日 Comments are Disabled Read More
あの味と香りが・・・

あの味と香りが・・・

蒸し暑い日が続いています。
気がついたら7月も半ば。早いですね。

これは七夕の日にスタジオで撮影した写真です。
kunimoto_160714_1

 

私の願い事はシンプルに「無病息災」。
ホンとはもっと色々とありますが、書きませんでした。

 

一方、鎌田さんの願い事は「トマトが食べられますように」。
トマトが嫌いなんだそうです。
でも、調理してあるものは食べられるとか・・・。
kunimoto_160714_2

 

考えてみれば、今のトマトは甘くて、
クセが少なく上品な味になりましたね。
昔はもっと青臭かったと思います。

 

そういえば私が小学生の頃、
学校のプールのそばに学校農園があって、
教育の一環として児童みんなでトマトを育てました。

夏休みには自由に収穫しても良いことになっていたので、
プールで存分に遊んだ後、友達と一緒に、
水分たっぷりの特大トマトをほおばっていました。

照りつける太陽の下、口いっぱいに広がる、
トマトの青臭い香りと甘酸っぱい味。
疲れた体に染み渡ります・・・。

「ぶちうまいのー」
「また明日も泳いで、
トマト(マにアクセント)を食べようや~」
充実感いっぱいの夏休みでした。

 

このブログを書いていて、そんな記憶が鮮明に蘇りました。

2016年7月14日 Comments are Disabled Read More
土いじり

土いじり

土いじりは楽しいですね。

山口放送では今年も、緑のカーテンにするため、
アサガオの苗を植えました。

建物の外側につるを這わせて日差しをやわらげ、
夏の室温上昇を抑えようというものです。

 

kunimoto_160519_1

 

kunimoto_160519_2

 

緑のカーテンは、
室温を2~3度程度下げる効果があるということです。
今年も山口放送の本館と別館で、
しっかりと夏の日差しを防いでくれることでしょう。

2016年5月19日 Comments are Disabled Read More
錦帯橋

錦帯橋

錦帯橋(きんたいきょう)の桜を見に行きました。

少し離れた道路沿いも見事な桜です。

kunimoto_160405_1

 

いつ見てもすばらしい橋ですが、
とりわけこの季節は美しく感じます。

kunimoto_160405_2

 

この日は3000本の桜が満開。

見る角度によっては、
桜の雲の上の太鼓橋を、人が歩いているみたい・・・。

kunimoto_160405_3

 

遊覧船でのんびりと眺める桜や錦帯橋もいいでしょうね。

kunimoto_160405_4

錦帯橋は下から見ると、
見事な職人の技をより感じることができます。

kunimoto_160405_5

 

いつまでも、大切に守りたいものですね。

2016年4月5日 Comments are Disabled Read More
雪に備えて

雪に備えて

寒の内らしい寒さが続いています。
今週は積雪の恐れもあるということです。

写真は、私が愛用しているタイヤ交換用の道具です。
油圧ジャッキと電動工具は非常に便利で、気に入っています。

 

kunimoto_160118

 

毎シーズン、愛車のタイヤを冬用タイヤに
自分で交換しています。
自分の行動範囲ではめったに雪は積もりませんが、
万が一の急な積雪や凍結に備えてのものです。
あとは、何といっても安全運転ですね。
お互い、心がけていきましょう。

2016年1月18日 Comments are Disabled Read More
今年は申年

今年は申年

あけましておめでとうございます。

昨年は私がキャスターを務める「KRYさわやかモーニング」が
放送6000回を迎え、その記念に萩市から生放送するなど
充実した1年でした。
ヒツジ年だけに、「一生懸メェー」頑張りました。

 

今年はサル年。
昨年にマサル(勝る)良い年になるように、
モンキーで、いや本気で頑張ります。

今年もよろしくお願いします。

2016年1月1日 Comments are Disabled Read More
タヒチから帰ってきました

タヒチから帰ってきました

私が同行する旅行企画で
12月7日から6日間の日程でタヒチへ行ってきました。

kunimoto_151214_1

南の楽園は、やはり過ごしやすいところでした。
青い海も想像通りの美しさでした。

kunimoto_151214_2
kunimoto_151214_3

日差しの下では汗ばむものの、概ね過ごしやすく、
特に海辺の木陰では心地よい風を肌に感じて、実に快適でした。

ビーチにいると、絵葉書の中に自分がいるような
不思議な感覚になりました。

でもモデルがこの人では残念だって?
おっしゃるとおりですが、
とりあえず証拠写真として掲載させていただきます。

 

kunimoto_151214_4

 

中心部の賑わいや、山の大自然も魅力的でした。

 

kunimoto_151214_5
kunimoto_151214_6

 

景色だけでなく、
タヒチの人々の笑顔や挨拶の言葉にも癒されました。

「イオラナ♪」(おはよう、こんにちは、こんばんは)
「マルル♪」(ありがとう)

その軽やかで美しく心地よい響き・・・。
人々はこのことばを交わしながら、
楽園に生きる喜びを分かち合っているようにも感じました。

 

私も現地の人に言ってみました。「イオラナ♪」
すぐに笑顔でこのことばが返ってきます。「イオラナ♪」
心がふわりと優しく包み込まれるような
幸せな気分になりました。

2015年12月14日 Comments are Disabled Read More