全国植樹祭

2012年5月29日 カテゴリ:

27日(日)に晴天のもとで開催された
第63回全国植樹祭やまぐち2012。
 
山口での開催は56年ぶり、
今回は全国で始めて海浜部のみで行われた植樹祭です。
 
また、開催の3日前から誰でも参加できる自由植樹も行われ、
これも合わせて期間中4日で約2万3千本が植樹されたとのこと。
 
 
当日、私は特別番組の取材で会場にお邪魔して、
自由植樹に参加された方にお話を聞きました。
 
会場となったきらら浜は、私にとって、
2001年夏の山口きらら博の時に通い続けた思い出の場所でもあります。
 
そこに、数十年後には森ができる。
 
...どんな森になるのかまだまだ想像もつきません(*^^*)♪
 
 
お話を聞いたみなさんの中には、
お腹の子も合わせて家族4人分を植樹したというご家族、
今日来られなかったお姉ちゃんの分も植えたよという5人家族、
中には、2人で14本も!という元気いっぱいなお子さんもいました。
 
みなさん思い思いの植樹を楽しまれたようです。
 
 
私が植樹したのは「コナラ」の木
nakamura_e_120529_1.jpg
 
コナラ→コナ(カム)ラ→子・中村
 
偶然出会ったこの苗が我が子のように思えてしまいました。
親バカでしょうか?!( ̄▽ ̄)
 
大きく育ってくれたらいいな*・・*:.。(*゜▽゜*)'・*
小・中村でないことを切に願います。
 
 
特別番組「木と森が教えてくれること 第63回全国植樹祭やまぐち2012」は
6月3日(日) KRYテレビ 午後3時から放送です。
 
 
 
この日、天気に恵まれたのは良かったのですが...
nakamura_e_120529_2.jpg
 
日焼け止めを塗り忘れた足の甲に、
クッキリと日焼け跡が(; ̄O ̄)
 
みなさんもうっかり日焼けには、くれぐれもお気をつけください。