KRYのブログコンテンツ

衣里スグリッ♪

KRY山口放送のアナウンサー「中村 衣里」のブログです。
秋の味覚

秋の味覚

フルーツ狩りの季節到来ですね!

昨日は熱血テレビの中継で周南市の須金フルーツランドへ。
今月10日にオープンした「かいたファーム」にお邪魔しました。

nakamura_e_170831_1
中継には、ご家族全員にご出演いただきました!

二十世紀梨に、ピオーネ、シャインマスカット。
海田さんが、ご家族やスタッフの方と一緒に
愛情たっぷりに育てた秋の味覚に喉も心も潤いました。

今回はじめていただいたのが、瀬戸ジャイアンツという品種。
岡山県で生まれた品種で、
粒の形が桃に似ている可愛いぶとうです。
これがとっても甘くて驚きました!
これからどんどん収穫できるそうですよ。

そして、秋の味覚といえばもう一つ!
赤く色づき、見た目からも秋を感じるりんごも大好きです。

nakamura_e_170831_2

先日、山口市阿東徳佐にも行ってきましたよ。
今回お邪魔したのは、「中尾りんご園」です。

もぎたての林檎のフレッシュな美味しさ。
香りも甘酸っぱさも瑞々しさも、新鮮ならでは。

お日さまの下では、まだまだ汗が噴き出てしまいますが、
時折、秋の訪れを感じる心地よい風を感じました。

秋を先取り!
ということで、いま話題の“スイカドレス”ならぬ、
“りんごドレス”を撮影してみました。

nakamura_e_170831_3

うーん、何か違う・・・。

2017年8月31日 Comments are Disabled Read More
ご協力、ありがとうございました。

ご協力、ありがとうございました。

今年も24時間テレビへのご協力、ありがとうございました。

nakamura_e_170829_1

私は、美祢市出身の切り絵画家 久保修さんと
会場の皆さんで大きな切り絵作品『秋吉台の四季』
を作る取り組みをご紹介しました。

縦90cm、横180㎝という通常は半年で完成させる大きさを
番組の放送中に仕上げるということ、
そして、皆さんと一緒に一つの作品を作ることは、
久保さんご自身にとっても、初めての試みだったそうです。

完成させられるかドキドキわくわくしながら、
皆さんの様子をお伝えさせていただだきました。
お子さんも大人の方も夢中で取り組まれていたのが印象的でした。

私も一緒に製作しましたが、
大人になってからは小刀で作業することはなかなかなかったので
久しぶりの工作がとても楽しかったです。

2日間で100人近くの方にご協力をいただき、
24時間テレビの放送中に見事、完成させることができました。
みんなで作ると達成感が何倍にもなりますね。

故郷への想いが詰まった素晴らしい絵を描いてくださった久保さん、
そして切り絵作りに参加してくださった皆さん、
このプロジェクトを応援してくださった皆さんに感謝です!
本当にありがとうございました。

nakamura_e_170829_2

切り絵『秋吉台の四季』は9月3日(日)まで、
山口放送本社玄関ロビーに展示しています。
ご参加いただいた方はもちろんですが、
沢山の方にご覧いただきたい自慢の作品です!

今年も、沢山のご協力をありがとうございました。

2017年8月29日 Comments are Disabled Read More
ファイナル!

ファイナル!

今週月曜日と火曜日の2日間
スターピアくだまつで行われたディズニー・ライブ!
「ミッキーのフォーエバーマジック!」

今年で日本ツアーはファイナル。
総勢3500人の方と一緒にミッキー達の魔法の旅を楽しみました。

そして恒例となったキッズダンスショー!
各公演3組ずつ、総勢105人の子ども達が踊ってくれました。

nakamura_e_170818_1 nakamura_e_170818_2 nakamura_e_170818_3 nakamura_e_170818_4

何百人というお客さんを前に沢山のライトを浴びて、
仲間と一緒にダンスするのはとっても楽しそうでした(^^♪
アラジンのジャスミン、ラプンツェルに、ミニーちゃんなど、
各チーム手作りの衣装にもこだわりが随所に詰まっています。
素晴らしいダンスをありがとうございました!

入社2年目からMCとして携わってきたディズニー・ライブ!
会場の皆さんと一緒に過ごす時間が毎年楽しみでした。

ラストイヤーまで関わることができ、
沢山の方と共にした夢の時間。
今も気づけば鼻歌でディズニーソングを歌っています…☆

2017年8月18日 Comments are Disabled Read More
中継でした!

中継でした!

梅雨も明け、暑い日が続いていますね。
夏バテになっていませんか?
高校球児もこの暑さの中、熱戦を繰り広げていますね。

気持ちのいい青空を見ると、出かけたくなります。
でも暑いのは苦手・・・
という方に、オススメの場所から今日は中継でした。

nakamura_e_170721

萩市の萩博物館にお邪魔しました。
この夏の企画展は、
「驚異の遭遇!その時、そこにいたものは!?未確認生物」

目撃証言や言い伝えなどがらありながら、科学的には未だ確認されていない未知の生物。
その秘密を解き明かそう!という特別企画展です。

有名なところではカッパやツチノコなど。
もしも未確認生物が存在したら・・・
暑さも吹き飛ぶような恐怖と神秘を感じずにはいられません。
この夏は不思議な体験をぜひ、萩博物館で!

2017年7月21日 Comments are Disabled Read More
宇部市長インタビュー

宇部市長インタビュー

昨日の熱血テレビでは、
今月、無投票で3選を果たされました久保田市長に
宇部の新スポットを案内していただきました。

お邪魔したのは、
今年4月にリニューアルオープンした
ときわ公園のときわミュージアム内にある
「世界を旅する植物館」です。

nakamura_e_170711_1

アーモンドのような変わった形の大木。
熱帯アメリカ原産の「パラボラッチョ」です。

館内には初めて目にする木や花がいっぱい。
そんな中、よく知っている花も発見!

nakamura_e_170711_2

花飾りやレイなどにも使われる「プルメリア」
造花ではよく見るものの、実物を見たのは初めてでした。
これが、とってもいい香りがするんです。
スタッフの方が、メッセージをつけて紹介しています。

ぐるぐると回っていると、またメッセージを見つけました。

nakamura_e_170711_3

「花が咲いています」

見上げてみると・・・

nakamura_e_170711_4

ありました!
ピンク色の可愛い雰囲気のお花が咲いています。

他にも「実がなっています」など、
手書きのメッセージがあり、散策を楽しめました。

久保田市長にご案内いただいた、
樹齢1000年の「オリーブ」はおしゃれなウッドデッキの側に。
開放的な雰囲気が魅力的なヨーロッパゾーンです。

3期目の4年間、2021年の市制施行100周年に向けて、
意気込みを書いていただき、
オリーブの前で記念撮影をしました。

nakamura_e_170711_5

エネルギッシュなお人柄に私もパワーをいただきました。

久保田市長、3期目も頑張ってください!

2017年7月11日 Comments are Disabled Read More
B盤天国復活の夜

B盤天国復活の夜

中四国ライブネット、
お聴きいただきありがとうございました!

今回は、「帰ってきた B盤天国!」
3年ぶりにB盤で盛り上がる夜が帰ってきました!
山口放送のレコード室に眠る異彩を放つレコード&CDを
渡辺三千彦アナウンサーが掘り起こしました。
MCは4回連続、竹重雅則アナウンサーが務め、
わたくし中村も初参加させていただきました!

あの曲をいつかまた聴きたい!
そんなアナタの為に!!
ご紹介した曲をブログに書いておきますね(^^♪

☆ダンス部門☆
♪「ハイティーン・ゴーゴー」 森本和子
♪「スナッキーで踊ろう」 海道はじめ&スナッキーガールズ
♪「宇宙人ワナワナ」 アパッチ
♪「噂のディスコボーイ」 Mitchie(みっちー)

☆カバー曲部門☆
♪「イエスタデイワンスモア」 内山田洋とクールファイブ
♪「あんたのバラード」 千昌夫
♪「ステイン・アライブ」 ジョーン・シェパード
♪「恋のホワンホワン」 三遊亭円丈

リクエストにお応えして
♪「へんな女」 水原弘

ロカビリー3人ひろしに因んで(あと一人は井上ひろし)
♪「俺は銀座の騎兵隊」 守屋浩

☆ブルース部門☆
♪「死ね死ねブルース」 愛川欽也
♪「まぼろしのブルース」 勝彩矢(かつ あや)
♪「恋のブルース」 青山ミチ

ちょっとここらでひと休み。

今回ゲストにお迎えしたのは、
山口の藤山一郎こと、上田剛志(つよし)さんです。
湯田温泉の夜の路上でアコーディオンを手に歌っています。
スーツ姿に七三の髪形(ヘアスプレーは3日で消費)
携帯・パソコンも持っていないという
見た目も暮らしぶりも昭和の雰囲気。
ちなみに、38歳です。

nakamura_e_170615_1

B盤のクセが強すぎる曲が続く中、
懐かしの昭和歌謡を歌う上田さんの澄んだ歌声。
アコーディオンのノスタルジックな音色。
生歌披露中は、我々3人もつい夢中で・・・

nakamura_e_170615_2

写真・動画の撮影をしていました。
渡辺アナに撮られていたとは・・・

nakamura_e_170615_3

さて、B盤のセットリストを続けます。
☆ジャパニーズソウル部門☆
♪「マサオ」 赤木さとし
♪「どうだっていいわ」 大門弓子
♪「慟哭のギター」 紫四郎
♪「恋の赤坂」 チャーリー&マッシー

☆セクシー部門☆
♪「花はぬれている」 ロス・アンヘリトス
♪「鞭で打たれて愛されて」 池亜里沙
♪「おじさまいや?」 黒沢良 麻里エチコ
♪「ピクピク節」 津田耕治

☆レジェンド部門☆
♪「白いボール」 王貞治・本間千代子
♪「私のビートルズ」 常田富士男
♪「左官職人こね太郎」 新沼謙治

ということで、第4弾のB盤天国!
全24曲をご紹介しました!!

またいつかラジオで流れる日をお楽しみに☆

2017年6月15日 Comments are Disabled Read More
今週末は・・・

今週末は・・・

昨日の熱血テレビの中継では、
和木町の蜂ヶ峯総合公園にお邪魔してきました。

180種4000株のバラ園のバラは6分咲き。

種類によって香りが全然違うんですね。
昨日一日でいろんなバラの香りを楽しみました。

nakamura_e_170518_1

20日・21日はローズフェスタ2017が開催されます!
手作り缶バッジの無料体験、オススメですよ(^^)
nakamura_e_170518_2

岡崎さん、実行委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

そして、今週末の番組のお知らせです。

今年で6回目の開催となる
「KRY DANCE EVOLUTION in スターピア」

3部門に、予選を勝ち抜いた27組120人がエントリー。
頂点を目指し気持ちを込めたダンスパフォーマンスを見せます。

実は、当初はMCとして私もイベントに携わる予定でしたが、
出張と重なり、八木アナにバトンタッチすることになりました。

平家踊りが自慢の八木アナ。
取材を通じてランニングマンもできるようになったとか?!

nakamura_e_170518_3

私のカメラの腕が悪かったのか…な?
キラキラ多めで画像を加工していますが、
生き生きとダンスを楽しんでいる表情は輝いています。

ちょっと踊れるようになったダンス好き八木アナと、
踊れなくてもダンス好き成田アナがMCを務めました。

山口県のダンサーたちが魅せるパフォーマンス、
そして生き生きとした表情にぜひご注目ください!

放送は、20日(土)午後1時からです。

もう踊れなくなったダンス好き私、中村も楽しみです!

2017年5月18日 Comments are Disabled Read More
放送を終えて・・・

放送を終えて・・・

「全国好きな嫌いなアナウンサー大賞」
ご覧いただき、ありがとうございました!

見つけていただけましたか?!
日テレの水卜アナウンサーに似ているかどうかはさておき、
いつか共演したいという夢が思わぬ形で叶いました(^^♪

スタジオやVTRに、多くの個性派アナウンサーが登場!
今回、色んな方のファンになりました(*^^*)

そんなファンになった方のお一人!
特技は歯笛という青森放送の伊東アナウンサーが
見事、好きなアナウンサー大賞に選ばれました!

以前から、柔らかく優しいお声をradikoプレミアムで
耳にしていたのですが、お会いしたのは初めてでした。
しっとりとした大人の上品さと可愛らしさ…
アナウンサーとしても女性としても憧れます。

nakamura_e_170512
同じく青森放送のミスりんごの吉﨑アナと。
青森と山口、本州の端っこ同士で遠いですが、
またお会いしたいです(^-^)

番組の裏話など、また思い出したら更新します!

2017年5月12日 Comments are Disabled Read More
東京へ

東京へ

先月末のこと。
出張で東京・日本テレビへ行ってきました。

CMも流れていますが、
12日(金)午後9時からの
「全国 好きな 嫌いな アナウンサー大賞」の収録です。

日本テレビ系列の女性アナウンサー総勢40名以上が登場!
山口放送からは私、中村が参加しました。

収録の合間に久しぶりの再会を記念して。
nakamura_e_170509_1

テレビ新潟の久保田アナは2011年入社の同期。
2012年に日本テレビの研修を一緒に受けた
ミヤギテレビの鈴木アナと、長崎国際テレビの中島アナ、
そしてテレビ大分の御手洗アナは大学の先輩でもあります。
西日本放送の小御門アナとは初めまして(^^)
控室も一緒でした!

中京テレビの恩田アナ、市野瀬アナ、佐野アナとも同じ控室。
nakamura_e_170509_2
市野瀬アナは大学時代、
神奈川のテレビ局でしていた学生リポーターの先輩です。
みなさんとお会いできて嬉しかったです(*^-^*)
沢山刺激をいただきました!

個性派ぞろいの女性アナウンサーが大集合で、
収録中は笑いすぎて涙が出るほど楽しかったです。
どんな番組になっているのでしょうか。

ちなみに私は、「*っ**枠」での参加?!です。
どこかで映っているはずなので見つけてくださいね!
放送は12日(金)の午後9時からです。

2017年5月9日 Comments are Disabled Read More
憧れのリゾート

憧れのリゾート

「今度は彼氏と来よう」

という、家族でイルミネーションを楽しんだ後の
娘の一言が印象的なCMで注目度が高まっている、
兵庫県にある「ネスタリゾート神戸」に行ってきました!

去年7月にオープンしてから、10ヶ月。
遊べるリゾート施設として新たな魅力が増えました!

その一つが「ネスタフローラ 花結びの谷」
nakamura_e_170426_1

四季折々の花々で彩られ、癒しの空間が広がっています。

そして旅には欠かせないグルメ!
ちょっとだけお見せしましょう。
じゃん!

nakamura_e_170426_2

前菜のビュッフェも豪華!美しい!美味しい!

このほかにも、いま流行の「グランピング」も満喫しました。

もちろんホテルもゴージャス!の一言に尽きます。

今日の熱血テレビでご紹介します(^^♪

2017年4月27日 Comments are Disabled Read More