KRYのブログコンテンツ

衣里スグリッ♪

KRY山口放送のアナウンサー「中村 衣里」のブログです。
浦沢直樹展!

浦沢直樹展!

先週から山口県立美術館で始まりました!
「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる -山口の巻-」

「YAWARA!」「MONSTAR」「20世紀少年」など、
代表作を挙げきれないほどの数々の大ヒット作で知られる
漫画家の浦沢直樹さんの展覧会です。

生の原稿や、漫画の設計図との言われるネーム、
ストーリーの構成メモやパネルなどが展示してあります。

浦沢作品のファンには堪らない!
そして、まだ読んだことや映像化作品を見たことがない方も、
浦沢直樹さんの魅力や作品の面白さに目覚めること間違いなしです!

先週、熱血テレビの中継ではご本人に登場していただきました。
圧倒的なオーラと、他に類を見ない魅力満載のトークに
一ファンである私は終始惹きつけられっぱなしでした。

nakamura_e_180424

中継の中では浦沢先生に恐れ多くも似顔絵を描いて頂いて…。
気さくな一面も感じられ、お人柄も含め、ますますファンになりました。

展覧会では、「YAWARA!」と「MONSTAR」の2作品については、
最終話の原稿がすべて展示してあるんです。

コミックスを読んで、フィナーレの盛り上がりは生原稿で!!

こんな贅沢な読み方ができるのは
「浦沢直樹展」でだけですよ!
6月17日まで山口県立美術館で開催されています。

私も漫画を読み直して、再度足を運びます。

2018年4月24日 Comments are Disabled Read More
明治維新150年

明治維新150年

先日、TVで明治維新150年の特別番組を放送しましたが、
KRYラジオでも特番があるんです!

その放送が25日(日)に迫りましたのでお知らせです。

『明治維新150年特別番組 小日向えりの維新ときめき探訪』

歴史アイドルの小日向えりさんが、
京都・高知・山口・佐賀・鹿児島の1府4県を巡りました。

しかも、2泊3日の弾丸トラベルです。

激動の時代を生き抜いた幕末の男たち。
その生き様を現地の学芸員や歴史学者の方から教えてもらい、
現代女性の目線でときめくポイントを探すのが旅の目的です。

山口県での行先は下関市立東行記念館。
ということは・・・??

山口県民はもちろん、歴史好きならピンときちゃいますね!

学芸員の藤山佳子さんにご案内いただきました。

nakamura_e_180322
(中央:小日向えりさん、右:藤山佳子さん)

ちなみに…の話。
私たち3人にある共通点があったんです。
それは番組の中で。

放送は25日(日)午後1:00からです!
AMで、FMで、radikoで!ぜひお聴きくださいね。

2018年3月22日 Comments are Disabled Read More
ズムサタ博

ズムサタ博

昨日から始まったズームイン!!サタデー全国うまいもの博。

下関市の下関大丸、6階催場(商品券抽選会場は7階)で、
営業時間は午前10時~午後7時30分(最終日は午後6時)、
3月8日(木)まで開催しております。

熱血テレビの中継後、さらにメロンパンを頬張りました。

nakamura_e_180301

浅草・花月堂のジャンボめろんぱんです。
中にソフトクリームが入っているものもあるんですよ!!
私がいただいたのは、抹茶ソフト入り。

出来立て熱々サックサクのメロンパンに、冷たいアイス。
これが絶妙にマッチしているんです!!!
会場でお買い物していると熱気で結構暑いので、
冷たさが程よく火照った体を冷ましてくれるのも嬉しいです。

50店舗が大集合!とあって、中継では紹介しきれませんでした。
ぜひ実際に足を運んで見て、味わっていただきたいです!

今週土曜日の3日には特別番組の放送もあります。
『生放送だよ!ズームイン!!サタデー全国うまいもの博』
午後2時からの放送です。

番組でチェックしてからのお買い物もオススメです!

2018年3月1日 Comments are Disabled Read More
明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

十二単「衣」のように、
美しい心をもって、
この「里」で活躍する

私の名前の由来なのですが、
故郷・山口で大好きな仕事を始めて8年目に突入します。

着物を幾重にも重ねるように、
自分自身の幅を広げていくことが目標です。
(見た目の幅は広がらないように気をつけて…)

2018年が皆様にとって、
より実りの多い年になりますように。

さて、新年初の中継は5日(金)の熱血テレビです。
下関市で消防出初式を前に勇壮なはしご乗りに挑戦します!
どうぞご覧ください。
nakamura_e_180101

2018年1月1日 Comments are Disabled Read More
2017年

2017年

2017年も残りわずかとなりましたね。
今年も一年、ありがとうございました。

振り返ると、「走」に関することの多い年でした。

1月に中国山口駅伝で実況デビューさせてもらったこと。
今月は防府読売マラソンのラジオ放送で、
初めて折り返し実況を任せてもらったこと。
個人的には、初めての下関海響マラソンで完走できたこと。

そして今年も県内各地を駆け回って、
沢山の方と一緒に山口の旬の話題をお伝えできたこと。

nakamura_e_171226_1
12月 周南市鹿野でしめ飾りを作るみなさんと。

nakamura_e_171226_2
8月 須金にある「かいたファーム」のご家族と。

nakamura_e_171226_3
5月 和木町の蜂ヶ峯ローズフェスタにて。

来年も沢山の方との出会いを楽しみにして、
自分のペースでしっかりと前に進めるよう頑張ります。

それでは、よいお年をお迎えください。

2017年12月26日 Comments are Disabled Read More
下関海響マラソン

下関海響マラソン

2日前の話になりますが…
実は今年の下関海響マラソンで
フルマラソンデビューしました!

いつか走りたいと思っていたのですが、
10回記念の大会ということもあって一念発起。
1月から走ったり、サボったりを繰り返し、臨んだ初マラソン。

周囲のランナー、ボランティア、沿道と、
沢山の方に支えられて
5時間37分13秒(ネット記録)で完走することができました!

nakamura_e_171107_1

練習では20キロしか走ったことがなく、
そこから先は未知の領域。
長州出島大橋までは遠くとても辛かったですが、
ブラスバンドの演奏や給水所での声かけが温かく、
菊川そうめんも疲れた体を潤してくれました。

海峡マラソンは沿道が温かいと話には聞いていましたが、
実際に走ってみてそれを強く感じることができました。
一人で走っていたのですが、全く孤独を感じませんでした。

nakamura_e_171107_2

今も残る膝の痛みさえ感動の余韻として感じています。
素晴らしい大会に参加でき、いい思い出になりました。

大会の模様は、KRYテレビで12日(日)午後3:00から放送です。
みなさんにはどんなドラマがあったのか…
私も放送が楽しみです。

2017年11月7日 Comments are Disabled Read More
秋の味覚

秋の味覚

フルーツ狩りの季節到来ですね!

昨日は熱血テレビの中継で周南市の須金フルーツランドへ。
今月10日にオープンした「かいたファーム」にお邪魔しました。

nakamura_e_170831_1
中継には、ご家族全員にご出演いただきました!

二十世紀梨に、ピオーネ、シャインマスカット。
海田さんが、ご家族やスタッフの方と一緒に
愛情たっぷりに育てた秋の味覚に喉も心も潤いました。

今回はじめていただいたのが、瀬戸ジャイアンツという品種。
岡山県で生まれた品種で、
粒の形が桃に似ている可愛いぶとうです。
これがとっても甘くて驚きました!
これからどんどん収穫できるそうですよ。

そして、秋の味覚といえばもう一つ!
赤く色づき、見た目からも秋を感じるりんごも大好きです。

nakamura_e_170831_2

先日、山口市阿東徳佐にも行ってきましたよ。
今回お邪魔したのは、「中尾りんご園」です。

もぎたての林檎のフレッシュな美味しさ。
香りも甘酸っぱさも瑞々しさも、新鮮ならでは。

お日さまの下では、まだまだ汗が噴き出てしまいますが、
時折、秋の訪れを感じる心地よい風を感じました。

秋を先取り!
ということで、いま話題の“スイカドレス”ならぬ、
“りんごドレス”を撮影してみました。

nakamura_e_170831_3

うーん、何か違う・・・。

2017年8月31日 Comments are Disabled Read More
ご協力、ありがとうございました。

ご協力、ありがとうございました。

今年も24時間テレビへのご協力、ありがとうございました。

nakamura_e_170829_1

私は、美祢市出身の切り絵画家 久保修さんと
会場の皆さんで大きな切り絵作品『秋吉台の四季』
を作る取り組みをご紹介しました。

縦90cm、横180㎝という通常は半年で完成させる大きさを
番組の放送中に仕上げるということ、
そして、皆さんと一緒に一つの作品を作ることは、
久保さんご自身にとっても、初めての試みだったそうです。

完成させられるかドキドキわくわくしながら、
皆さんの様子をお伝えさせていただだきました。
お子さんも大人の方も夢中で取り組まれていたのが印象的でした。

私も一緒に製作しましたが、
大人になってからは小刀で作業することはなかなかなかったので
久しぶりの工作がとても楽しかったです。

2日間で100人近くの方にご協力をいただき、
24時間テレビの放送中に見事、完成させることができました。
みんなで作ると達成感が何倍にもなりますね。

故郷への想いが詰まった素晴らしい絵を描いてくださった久保さん、
そして切り絵作りに参加してくださった皆さん、
このプロジェクトを応援してくださった皆さんに感謝です!
本当にありがとうございました。

nakamura_e_170829_2

切り絵『秋吉台の四季』は9月3日(日)まで、
山口放送本社玄関ロビーに展示しています。
ご参加いただいた方はもちろんですが、
沢山の方にご覧いただきたい自慢の作品です!

今年も、沢山のご協力をありがとうございました。

2017年8月29日 Comments are Disabled Read More
ファイナル!

ファイナル!

今週月曜日と火曜日の2日間
スターピアくだまつで行われたディズニー・ライブ!
「ミッキーのフォーエバーマジック!」

今年で日本ツアーはファイナル。
総勢3500人の方と一緒にミッキー達の魔法の旅を楽しみました。

そして恒例となったキッズダンスショー!
各公演3組ずつ、総勢105人の子ども達が踊ってくれました。

nakamura_e_170818_1 nakamura_e_170818_2 nakamura_e_170818_3 nakamura_e_170818_4

何百人というお客さんを前に沢山のライトを浴びて、
仲間と一緒にダンスするのはとっても楽しそうでした(^^♪
アラジンのジャスミン、ラプンツェルに、ミニーちゃんなど、
各チーム手作りの衣装にもこだわりが随所に詰まっています。
素晴らしいダンスをありがとうございました!

入社2年目からMCとして携わってきたディズニー・ライブ!
会場の皆さんと一緒に過ごす時間が毎年楽しみでした。

ラストイヤーまで関わることができ、
沢山の方と共にした夢の時間。
今も気づけば鼻歌でディズニーソングを歌っています…☆

2017年8月18日 Comments are Disabled Read More
中継でした!

中継でした!

梅雨も明け、暑い日が続いていますね。
夏バテになっていませんか?
高校球児もこの暑さの中、熱戦を繰り広げていますね。

気持ちのいい青空を見ると、出かけたくなります。
でも暑いのは苦手・・・
という方に、オススメの場所から今日は中継でした。

nakamura_e_170721

萩市の萩博物館にお邪魔しました。
この夏の企画展は、
「驚異の遭遇!その時、そこにいたものは!?未確認生物」

目撃証言や言い伝えなどがらありながら、科学的には未だ確認されていない未知の生物。
その秘密を解き明かそう!という特別企画展です。

有名なところではカッパやツチノコなど。
もしも未確認生物が存在したら・・・
暑さも吹き飛ぶような恐怖と神秘を感じずにはいられません。
この夏は不思議な体験をぜひ、萩博物館で!

2017年7月21日 Comments are Disabled Read More