KRYのブログコンテンツ

衣里スグリッ♪

KRY山口放送のアナウンサー「中村 衣里」のブログです。
2日間ありがとうございました

2日間ありがとうございました

今年も24時間テレビへのご協力ありがとうございました。

山口放送本社募金会場では今年も
美祢市出身の切り絵画家 久保修さんが
お越しいただいた皆さんと切り絵作りに挑戦しました。

今年は明治150年にちなんで、
150枚の切り絵で大きな山口県を描きました。

タイトルは「150年後に残したい山口」
県内19の市や町の名所や特産品が切り絵の題材です。

番組内で完成品を披露することはかないませんでしたが、
なんとか2日間で作り上げることができました。

同じ絵でも使う色は人ぞれぞれ異なっていて、
色鮮やかな、世界で一つだけの切り絵となっていました。

その1枚1枚が集まって150枚になると、
見たこともない美しい山口県が完成し、圧巻でした!

nakamura_e_180828

県内各地を取材して素敵な絵を描いてくださった久保さん、
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

完成した「150年後に残したい山口」は、
1週間ほどKRY山口放送本社1階ロビーに展示しています。
その後、郵送で制作された方の元へお届けいたします。

今年も沢山のご協力、本当にありがとうございました。

2018年8月28日 Comments are Disabled Read More
あこがれの

あこがれの

宇宙服で撮影してきました!

nakamura_e_180724_1

山口県立山口博物館で開催中の
「夢・未来・そして宇宙へ!
宇宙兄弟展2018×やまぐちと宇宙」

漫画「宇宙兄弟」のオリジナル原画100点がずらり。

nakamura_e_180724_2

これ、撮影OKなんです!

その他、JAXAから借りてきたというオレンジスーツも!
宇宙飛行士が船内で着ているスーツのデザインです。

nakamura_e_180724_3

熱血テレビの中継でお世話になった学芸員の杉江善寿さんと。
杉江さんも宇宙兄弟ファンのお一人で、話が弾みました。

オレンジスーツは小さな子供サイズもありましたよ。
私が着用したのは、中学生用くらいだと思います。

会場にはフォトスポットが多いのがとても印象的でした。
月面で最も高く跳んだ男・南波日々人に対抗してみた結果…

nakamura_e_180724_4

 

ブレました。

 

他にも、宇宙兄弟のスタンプラリーや塗り絵など、
山口開催ならではの体験コーナーもあるんです。

宇宙兄弟ファンはもちろん、
全ての宇宙好き、ロマンチスト、好奇心旺盛な方!
9月2日までに山口博物館へ Let’s GO!!

2018年7月24日 Comments are Disabled Read More
馬に跨って…

馬に跨って…

nakamura_e_180718_1

お殿様になってみました!
長州藩の13代藩主・毛利敬親公です。

山口県立美術館で開催されている
「明治150年記念特別展
激動の幕末 長州藩主 毛利敬親」

宮内庁所蔵や重要文化財を含む200点を超える
幕末維新関連を中心とした資料が集められています。

一度にこれだけの関連資料を見ることができるのは
これまでにない機会ということで…
中には、第一級資料の「五箇条御誓文」も!!

歴史の教科書で見た資料が目の前に。
150年前、新しい時代への一歩を踏み出した証。
実物を見ると歴史をぐっと身近に感じられます。

会場には、ジーンズ生地で作られた奇兵隊の衣装も!
記念撮影をすることができるんです。

nakamura_e_180718_2

それから、馬になることもできますよ!

nakamura_e_180718_3

顔出しパネルでの撮影もぜひお楽しみくださいね。

この夏は、毛利敬親公と幕末・維新史がアツイ!
山口県民ならこの機会は見逃せません!!
8月26日(日)までの開催です。

2018年7月18日 Comments are Disabled Read More
東京へ

東京へ

行ってきました!
東京・日本テレビのスタジオへ。

火曜日の深夜「NEWS ZERO」の後に放送されている
バラエティー番組「ウチのガヤがすみません!」
ガヤ芸人たちがさまざまな特技や知識を活かして、
ゲストの方をおもてなしするというトークバラエティーです。

今夜はゴールデンと呼ばれる19時からの時間帯に放送されます。

「ウチのガヤがすみません!
芸人VS○○の超本気対決SP!」

この○○の中に女性アナウンサー陣も参戦!!
日本テレビ系各局からとフリーアナウンサー総勢17名が大集結。

nakamura_e_180703_1

番組でお馴染みのボードを手に(…といってもA3の画用紙)
今回私も特技の○○○○でゲストをおもてなしするべく
スタジオへ!

ゲストは、波留さんと伊勢谷友介さんです!!
果たして私からのおもてなしは実現するのか?!

女子アナの他にも様々な芸人VS○○で盛り上がる2時間です。

「ウチのガヤがすみません!
芸人VS○○の超本気対決SP!」
放送は、今夜7時からです。どうぞご覧ください!

収録後は控室で記念撮影。

nakamura_e_180703_2

nakamura_e_180703_3

左から順に、テレビ新潟久保田アナ、
札幌テレビ小笠原アナ、中京テレビ磯貝アナです。

青森放送の桒子アナとも。

それぞれの地方で同じアナウンサーという仕事をしている
皆さんと会えるのは励みにも刺激にもなります(*^^*)

そんな各局女子アナたちのおもてなしにも注目ですよ!

2018年7月3日 Comments are Disabled Read More
STU48に会ってきました!

STU48に会ってきました!

STU48瀬戸内7県ツアー~陸上公演 2018~
千秋楽となった山口公演に行ってきました!

nakamura_e_180702
ライブの後、KRY内でも最強のSTU48ファン・りんぺい君と。
ちなみに撮影してくれたSディレクターも大のSTU48好き。

千秋楽の今回はキャプテン・岡田奈々さんも出演!!
山口出身メンバー・ゆみりんこと瀧野由美子さんにも
初めて会えました!
二人とも顔がとっても小さいんです!!
「メロンジュース」の時には、
ずば抜けて激しいヘッドバンキング!最高でした!

ひなちゃんこと岩田陽菜さんは熱血に出演していただいて以来。
小柄ながら大きなダンスが魅力的なひなちゃんには、
個人的にも親近感をいだいているのですが、
身長が伸びて150cmに到達したとのこと!!!
う…うらやましいっ!

歌もダンスもトークも(身長も)成長し続けているSTU48。
この夏には出張公演を開催することも発表されました。
これからも彼女たちから目が離せません!!

2018年7月2日 Comments are Disabled Read More
大相撲周南場所

大相撲周南場所

いよいよ明日からチケットの販売が始まります。

大相撲 周南場所!!
10月28日(日)
キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで行われます。

先日、行われた契約調印式には、
下関市出身の立田川親方(元豊真将関)が出席されました。
その調印式後に開かれた、親方を囲んでの懇親会で、
実は私、司会を担当させていただきました。

身長185cm超えの立田川親方。
145cm(+10cmヒール)の私と並ぶとこんな感じ。

nakamura_e_180607_1

存在感は大きくも、物腰の柔らかい素敵な方でした。

さらにもう一枚。
力士の逞しい体を押し出してきた大きな手。

nakamura_e_180607_2

私の手のひらは中指までが15cm足らず。
やっぱり大きいですね!!!
驚きと感激が入り混じった興奮状態の一枚です。

土俵での力士の激しいぶつかり合いの迫力!
生で、間近で、見るのは「音」も「匂い」も違います。

山口県での開催は2年ぶり、周南では9年ぶりです!
チケットはいよいよ明日から、
キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター他で発売です。

2018年6月7日 Comments are Disabled Read More
ゴルフ日和

ゴルフ日和

今年は去年より23日も早く梅雨入り。

この週末はいいお天気になる予報ですが、
早くわかっていたらもっとゴルフしたのに…!

という後悔の念に駆られています。

やっぱりスカッと晴れるとゴルフは気持ちいい!

青空が大好きな私と青木さん。
藤井かすみプロともウェアの色が見事に被りました。

nakamura_e_180531_1

「YMFG保険ひろばカップ
KRYレディースチャリティーゴルフ2018」

今回私たちが一緒にラウンドしていただいたのは、
岑畑三由紀さんと塚原李里香さんのお二人です。

nakamura_e_180531_2

中学を卒業したばかりの李里香ちゃんオススメ小顔ポーズ。
ふむふむ、これが今若い子達に人気なのね。

ゴルフだけでなく、
写真の写り方まで教えてもらっちゃいました。

笑いの絶えないラウンドでとても楽しかったです!

この大会の模様は6月3日(日)午後3時から放送します。
原田かおりさんの「面白リポート」も必見ですよ!!
ぜひご覧くださいね!

2018年5月31日 Comments are Disabled Read More
浦沢直樹展!

浦沢直樹展!

先週から山口県立美術館で始まりました!
「浦沢直樹展 描いて描いて描きまくる -山口の巻-」

「YAWARA!」「MONSTAR」「20世紀少年」など、
代表作を挙げきれないほどの数々の大ヒット作で知られる
漫画家の浦沢直樹さんの展覧会です。

生の原稿や、漫画の設計図との言われるネーム、
ストーリーの構成メモやパネルなどが展示してあります。

浦沢作品のファンには堪らない!
そして、まだ読んだことや映像化作品を見たことがない方も、
浦沢直樹さんの魅力や作品の面白さに目覚めること間違いなしです!

先週、熱血テレビの中継ではご本人に登場していただきました。
圧倒的なオーラと、他に類を見ない魅力満載のトークに
一ファンである私は終始惹きつけられっぱなしでした。

nakamura_e_180424

中継の中では浦沢先生に恐れ多くも似顔絵を描いて頂いて…。
気さくな一面も感じられ、お人柄も含め、ますますファンになりました。

展覧会では、「YAWARA!」と「MONSTAR」の2作品については、
最終話の原稿がすべて展示してあるんです。

コミックスを読んで、フィナーレの盛り上がりは生原稿で!!

こんな贅沢な読み方ができるのは
「浦沢直樹展」でだけですよ!
6月17日まで山口県立美術館で開催されています。

私も漫画を読み直して、再度足を運びます。

2018年4月24日 Comments are Disabled Read More
明治維新150年

明治維新150年

先日、TVで明治維新150年の特別番組を放送しましたが、
KRYラジオでも特番があるんです!

その放送が25日(日)に迫りましたのでお知らせです。

『明治維新150年特別番組 小日向えりの維新ときめき探訪』

歴史アイドルの小日向えりさんが、
京都・高知・山口・佐賀・鹿児島の1府4県を巡りました。

しかも、2泊3日の弾丸トラベルです。

激動の時代を生き抜いた幕末の男たち。
その生き様を現地の学芸員や歴史学者の方から教えてもらい、
現代女性の目線でときめくポイントを探すのが旅の目的です。

山口県での行先は下関市立東行記念館。
ということは・・・??

山口県民はもちろん、歴史好きならピンときちゃいますね!

学芸員の藤山佳子さんにご案内いただきました。

nakamura_e_180322
(中央:小日向えりさん、右:藤山佳子さん)

ちなみに…の話。
私たち3人にある共通点があったんです。
それは番組の中で。

放送は25日(日)午後1:00からです!
AMで、FMで、radikoで!ぜひお聴きくださいね。

2018年3月22日 Comments are Disabled Read More
ズムサタ博

ズムサタ博

昨日から始まったズームイン!!サタデー全国うまいもの博。

下関市の下関大丸、6階催場(商品券抽選会場は7階)で、
営業時間は午前10時~午後7時30分(最終日は午後6時)、
3月8日(木)まで開催しております。

熱血テレビの中継後、さらにメロンパンを頬張りました。

nakamura_e_180301

浅草・花月堂のジャンボめろんぱんです。
中にソフトクリームが入っているものもあるんですよ!!
私がいただいたのは、抹茶ソフト入り。

出来立て熱々サックサクのメロンパンに、冷たいアイス。
これが絶妙にマッチしているんです!!!
会場でお買い物していると熱気で結構暑いので、
冷たさが程よく火照った体を冷ましてくれるのも嬉しいです。

50店舗が大集合!とあって、中継では紹介しきれませんでした。
ぜひ実際に足を運んで見て、味わっていただきたいです!

今週土曜日の3日には特別番組の放送もあります。
『生放送だよ!ズームイン!!サタデー全国うまいもの博』
午後2時からの放送です。

番組でチェックしてからのお買い物もオススメです!

2018年3月1日 Comments are Disabled Read More