休日には

2011年8月30日 カテゴリ:

お休みの日は、できるだけ県内を観光しています。
山口県育ちと言っても、行ったことのないところや
行ったことを覚えていないところがたくさん…(^ー^;)
 
 
先週末は美祢市の「秋吉台サファリランド」へ行きました。
お目当ては、先月生まれたばかりのライオンの赤ちゃん!
公募で名づけをしたようで、
メスは「ナデシコ」ちゃん、オスは「絆」くんなど、
今年生まれたことを意識した名前がつけられていました。
 
nakamura_e_110830_1.jpg
写真はこの春生まれたばかりのトラの赤ちゃんと
(みらいちゃんかな?ちからくんかな?!)
まだ3ヶ月ほどなのに虎斑もしっかりしていて、元気いっぱい!
石やブロックを玩具にして遊んでいる姿が愛らしかったです。
 
 
 
長門市の「金子みすヾ記念館」も訪れました。
nakamura_e_110830_2.jpg
 
時節柄、蝉の抜け殻を目にする機会が多くなりましたよね。
みすヾは蝉の抜け殻を「蝉のおべべ(お洋服)」と表現していて、
その表現に加え、子どもならではの素直で優しい目線の詩が
印象的でした。
館内には、手のひらをかざすと詩が光の文字となって浮かび上がる
仕掛けなどもあり、体と心でみすヾの詩をたっぷりと堪能できました。
 
今、みすヾの詩が改めて注目されていますが、
大人になって読んでみると、心に響く作品が以前と違うなと思います。
詩の世界って奥深い。*+°
 
 
それから、山陽小野田市出身なのに知らなかった
知る人ぞ知るケーキの名店も紹介してもらいました。
nakamura_e_110830_3.jpg
 
ザッハトルテ、絶品でした!
 
 
 
引き続き、県内の魅力を再確認していきます♪