皆の者雄叫びじゃあ!

2008年11月18日 カテゴリ:

初めてお邪魔します(*^_^*)
岩国市玖珂町『鞍掛城まつり』
aoki_081118_1.jpg
 

玖珂の元気な子供達の手踊り、
演奏に始まり吹奏楽の演奏やよさこい、玖珂太鼓。
子供神輿、いきりこと呼ばれる子供大名行列etc.
盛り沢山(^O^)
aoki_081118_2.jpg
 
 
そして
鎧兜の武者達が出現!
なんと言ってもこのお祭の見所は鞍掛合戦出陣絵巻!
aoki_081118_3.jpg
 
戦国時代の末期毛利元就が山口県に進軍し、
最初に本格的な戦いとなったと言われているのが、
玖珂鞍掛城主杉隆泰を相手とした鞍掛合戦。

当時の杉軍の出陣の様子を出陣絵巻として披露されました。

篝火が焚かれ、
太鼓にホラ貝の鳴り響く中、武者達の雄叫びは大迫力です!!

歴史を感じずにはいられません!


歴史と言えば…
あの方にも…(^◇^)

今回は渡辺アナと司会です。
aoki_081118_4.jpg
 
「玖珂は第2の故郷」というだけあって高校時代のあんなこんな話、
オンエアーでは話せない貴重なお話も\(≧▽≦)丿

たわい無い話の数々。
まだまだネタは(*^_^*)

是非また呼んで下さい!