世界から!

2012年7月 9日 カテゴリ:青木京子の何気ない一日

8日(日)中四国ライブネット
「山口発クイズリレー!まーるい地球に 電波っぱ」
きいて頂きました?(^O^)


海外に暮らす人に電話をつなぎ、
その方がどこに住んでいるかリスナーの皆さんに当てて頂きました。


色んな国とお電話つなぎましたよ~(^w^)
イギリス、ブラジル、南アフリカにアラスカ、バヌアツまで!!


スタジオには地図と地球儀を持ち込んで大わらわ(≧ε≦)

aoki_120709_1.jpg


だって、私達もどこの国とつながっているのか
聞いていなかったですから~(^_^;)


アラスカの安倍さんの熊や、ヘラジカに遭遇する話にはビックリ。
イギリスの清水さんは、BBCワールド日本語部放送で
通訳をしていらっしゃるなんてすごい。
なかなか答えが出なかったバヌアツの土山さんは、
ハイテンション!バンジージャンプ発祥の地とは知らなかった。
南アフリカの藤原さんは、なんと2軒も日本食レストランを
経営されているんですね。
ブラジルの金崎さんは1959年に移住、
お米やトウモロコシがなかなか育たずご苦労されながらも、
今や養鶏業を営み養鶏のさかんな土地へ。


そしてスタジオにお越し頂いたベトナム出身のニャンさん。
ベトナムのお姉さんに電話で話してもらいましたが、
久々だったようで嬉しそうでした。
徳山大学で介護福祉士の勉強中です。


2時間の番組で世界がぎゅっと近くに感じられたでしょ?(*^o^*)


プレゼントは世界のお菓子・飲み物・調味料。

aoki_120709_2.jpg


誰に届いたかな?o(^-^)o