今度はアボリジニ

2008年4月24日 カテゴリ:青木京子の何気ない一日

まさに大地の声です!
アボリジニの楽器『ディジュリドゥ』
世界最古の管楽器と言われています。
 
ユーカリで出来たその楽器は体中に響き、
ただ筒状なのに、いろんな音がだせるんです。
 
中をシロアリが食べる事によって空洞化し、
だから!自然に、面白い倍音となるそうです!
 
そんなディジュリドゥを愛してやまないのは「じぶこん」
演奏後若干酔ってました(*^_^*)辻さんと。
aoki_080424_1.jpg
 
「じぶこん」は裕子さんと2人組なのです(^O^)
ヤマザキヤマトさんと共にツアーで山口へ、ナント車の旅です!
aoki_080424_2.jpg
  
ライブ後、辻さんにディジュリドゥ特別レッスン!
してもらっちゃいました(^_^)v
 
「ぷひ~」の音から始まって、
「え?オナラ?」
という周りのヤジに負けることなく吹き続けたら…。
 
出ました!ディジュリドゥの音が!!
まぁ、演奏とは程遠く、音が出ただけなんですけどねっ。
 
ハマる気持ち分かります!
(じぶこんはいろんな高さの音を…と
10本ちかくも持っているそうです!)
 
体中に振動が伝わってきて、魂に直接響く感じ。
天地自然の一部になった感じでした!
 
パン・ジュースのスチールパンとのジョイントも素敵でしたよ(*‘‐^)-☆
 
スチールパンを体験してみたい人!
パン・ジュースは次回、5/3(土)やまぐちフラワーランドに登場!
私もハマったスチールパン、きっとあなたの心も癒してくれるはず♪