汗だくです(^^;)

2007年9月20日 カテゴリ:青木京子の何気ない一日

週末、着物を着てお出かけです♪
 

なんて・・・喜んでいられないっ。
広く浅く・・・数ある趣味のひとつ、茶道でのおでかけ。
その名も「裏千家淡交会正会員本部講習会」
(タイトルだけ聞くとかなり仰々しいなぁ)
 
京都から業躰先生が、お家元の名代で指導にいらっしゃるのです。
その大変な場で、正客として講習をうけることに!
 
 
超きんちょ~~~。
 
茶道歴ぺーぺーの私が、普段正客をする機会なんてあるはずもなく、
思いっきり手が震えました~。
 

しかーし!
 
いらっしゃったのが・・・
ダルビッシュ有~?!!
 
 
・・・にそっくりの業躰先生。
 
 
なんて有意義な一日でしたっ。
 
 
着物は、9月の講習会ということで、無地の単衣に夏帯です。
なんと!着物は母ので、帯は叔母から頂いたもの。
何代も引き継いで着られるのが着物のいい所。
大事に着ていかないと。
aoki_070920.jpg