大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

ERIC CLAPTON

2024年07月22日

久しぶりのクラプトンさんです。2024年の今も元気にヨーロッパツアー中。長いキャリアの中でも興味深い選曲で構成されています。サプライズ的なオリジナルに加えて、オールドブルースでがっちり固めた感のあるクラプトンらしいセットリストで、クラプトンというアーティストがいろいろな事、いろいろな人を想って今ツアーのセットリストを組んだことが分かります。もちろん根底にはこうした曲をプレイしたい、という気持ちが一番あるのは当然ですが、そこに自らの想いを込めて披露したいと考えていたように思えます。失った親友、戦争の絶えない世界、憧れのブルースマン、これまでのキャリア。様々な想いがクラプトンの胸に去来した結果としての今年のセットリスト…さすがです。もう一度観てみたいですね。しかしインターネット時代、自宅で観ることが出来ます。いいのか?よくないのか?。。。
 
さて今回は渋めの曲にしました。デュアン・オールマンに気持ちを込めたと言われる「LET IT GROW」は永遠の名曲です。エリック・クラプトンってやはりとてもいいですよね。特別の特別ですよ。幅広いサウンドは彼の頭の良さを象徴しています。音楽性に対してのおおらかさというか、幅広い視点で取り組んでいます。しかもクオリティの高さはトップクラスでしょう。クラプトンがギターの弦を弾く瞬間が音を聴いていたら、とても分かる感じを受けます。皆さんもそうではないですか?日頃ROCKを聴かない方々にも彼の音楽は心に響きますね。なんといっても男前。
 
次回は先月のEAGLES の続きです。お楽しみに。
 
今回オンエア
Tears In Heaven  
Nobody Knows You When You’re Down And Out  
Let It Grow  
Got You On My Mind 
Blue Eyes Blue
So Tired
240720.jpg