大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

EVA CASSIDY

2024年07月08日

癒しのシンガーです。改めてではありますが、ラジオをかけていたら「あれ、これええ」という曲に出会う事はよくあることです。今回オンエアしたEva Cassidyもそうでしたね。ライブでしたが、とてもクリアな音が耳をひきました。それですぐに調べ、すぐにポチリ…残念ながら俺が知ったときは亡くなられていました。まず彼女の声に引き寄せられ、なんともテクニカルなアコースティックギターの伴奏に驚かされます。聴けば聴くほど、その魅力がしみてきますね。興味のある方はオンエアでも話しましたが、2枚組のライブCDにDVDが付いた3枚組の音源がリーズナブルな価格で出ています。おすすめですよ。
 
しかし、存命なら大きな話題をたくさん作っていたことでしょう。有名、定番のカバーも彼女の大きな魅力です。死後4年が経った2000年、21世紀の始まりと同時に「OVER THE RAINBOW」がチャートの1位。何か希望をイメージさせる…そんな気がします。素晴らしいミュージシャンです。
 
次回は久しぶりにジャーマンメタルの先駆者「スコーピオンズ」ウルリッヒ・ロート在籍時代の若き蠍団。お楽しみに。
 
今回オンエア
SONGBIRD  
KATHY'S SONG   
FIELDS OF GOLD   
TRUE COLOURS    
OVER THE RAINBOW
WHAT A WONDERFUL WOLD

240706.jpg