海上自衛隊岩国基地で記念の式典 日米共同使用の基地として連携強化を

この記事をシェア

  • LINE
山口 2025.11.15 17:56

自衛隊の創立を記念する式典がきょう(15日)海上自衛隊岩国基地で行われました。

海上自衛隊岩国基地で行われた式典には隊員や関係者らおよそ620人が出席しました。

海上自衛隊岩国基地では11月1日の自衛隊記念日にあわせ毎年この時期に記念の式典を行っています。

海上自衛隊岩国基地のトップ、第31航空群司令の大久保勝司海将補は中国の最新空母や艦艇が太平洋や東シナ海で活発に活動していることに触れ日米共同使用の基地として連携強化を図っていくと強調しました。

(海上自衛隊第31航空群司令 大久保勝司 海将補)
「歴代群司令を始めとする諸先輩方が築き上げた良き伝統を継承し発展させていくうえで、『変化への挑戦』を旗印として全力で任務を果たしてまいる所存。」

きょうは岩国基地所属の5種類の航空機が展示飛行を行い記念式典を締めくくりました。