【山口天気 朝刊6/25】雨は降ったり止んだり 夜ほど雨脚が強く雷発生のおそれも あす26日(木)以降は晴れ間続く

この記事をシェア

  • LINE
山口 2025.06.25 07:01

●きょう25日(水)の明け方、台風2号は熱帯低気圧へ衰弱
●一日雨は降ったり止んだり。夜はところどころで雨脚が強まる予想
●あす26日(木)の日中からしばらく晴れ間続く。6月中に梅雨明けの可能性も

==========

昨夜も県内には続々と活発な雨雲が流れ込みました。
きょう25日(水)の未明には、まとまった雨雲は東へ遠ざかり、現在、雨は広く小康状態となっています。



この先、朝鮮半島付近の低気圧から大きく伸びる寒冷前線が、きょう25日(水)の夜にかけて県内を通過する予想です。
一方、台風2号はきょう25日(水)の明け方に、熱帯低気圧に衰弱しました。今後も関東へと進む予想です。



この熱帯低気圧が運んでくる湿った空気により、前線の活動が活発化し、きょう25日(水)も雨が降ったり止んだりで、夜はところどころで雨脚が強まる予想です。


この雨は、前線が通過したあす26日(木)の朝まで続く見通しです。



一日雨は降ったり止んだりで、夜はところどころに活発な雨雲が流れ込む予想です。大気の状態も不安定で雷の発生など、空模様の変化に注意が必要です。



日中の最高気温は萩は31度。山口市や柳井では30度と、ところどころで真夏日になる見込みです。
部屋の中でも水分補給はしっかり行いましょう。



あす26日(木)の日中から、晴れ間が出る予想です。強い日ざしとともに気温が上昇し、この週末は再び最高気温が35度に達する猛暑日。一段と体力を奪う暑さとなりそうです。
来週もしばらく、この夏本番の空模様が続くようなら、6月のうちに梅雨明け…という可能性もあると見込んでいます。



熱中症情報です。
きょう25日(水)も広く厳重警戒レベル。引き続き、水分補給はこまめに行いましょう。

(KRY山口放送 気象予報士 秋山幸輝)