【山口天気 夕刊7/14】天気不安定…あす15日(火)は晴れ間あっても急な雨・雷注意 3連休からは猛暑の日々“第2ラウンド”へ
●あす15日(火)も引き続き天気不安定 晴れ間もあるが急な雨・雷などに注意
●今週はしばらく天気不安定の日々も 週末から夏空拡大で再び猛暑へ
==========
最近、夕立は時々ありましたが、県内で広く天気が崩れたのは、先月終わりの梅雨明け直前にまとまった雨が降って以来の、久々の出来事となりました。きょう14日(火)は特に昼頃~昼過ぎは、県北部から東部を中心に一時激しく降った所もありました。
日本付近は、しばらく幅を利かせていた夏の高気圧が影を潜め、西日本は朝鮮半島付近を進む低気圧により引き込まれた湿った空気によって天気が大きく崩れた形です。
また、台風5号が足早に北上し、このあと北海道方面へ進む予想です。一方で朝鮮半島から日本海に進む低気圧の動きは鈍い見通しで…
あす15日(火)の県内は、低気圧の周りの反時計回りの風によって、度々細かい雨雲が流れ込みやすく、雨の量はそれほどまとまらないものの、度々気まぐれなにわか雨が降りやすい天気。場合により雷の発生も心配な不安定な空模様が続きそうです。
なお、雨でいったん猛烈な暑さは少し落ち着いた県内ですが、この先、しばらくは度々天気は不安定ではあるものの、南からの湿った空気の流れ込みで再びムシムシした暑さは増していきます。
そして今週末からの3連休は、日本の東から夏の高気圧が勢力を拡大していく見通しで、再びギラつく太陽が主役の空が広がっていき、猛烈な暑さの日々「第2ラウンド」も始まることになりそうです。
あす15日(火)は、空が明るくなったり、急に大粒の雨が降り出したり…の非常に変わりやすい空模様に。場所により、雷を伴う強い雨となる心配もあります。昼間は蒸し暑さが増し、日中の気温は広く30度以上となるでしょう。
あす15日(火)、湿気たっぷりの空気に包まれる中、昼間は熱中症のリスクも高まります。残念なことに、県内で今年2人目の、熱中症の疑いによる死亡事例のニュースがありました…引き続きしっかり気を引き締めて、熱中症対策を心がけて過ごしましょう。
今週はしばらく天気不安定…水曜日は午前は晴れ間多めも、午後から所々急な雨注意。木曜日、金曜日は、より度々急な雨、雷が心配な空模様が続きそうです。
週末からの3連休は、夏の高気圧が勢力を拡大し、ギラギラ太陽が主役の夏空が復活。猛暑の日々「第2ラウンド」が始まりそうです。
まだまだ猛暑との戦いの日々は長く続きます。健康第一で夏を乗り越えられるよう、日々の体調管理に十分気を配っていきましょう。
(KRY山口放送 気象予報士 山本昇治)