山口パッツファイブが今シーズン初練習 豊浦高校を11年連続で全国選手権に導いた枝折康孝氏がヘッドコーチに
プロバスケットボールリーグB3リーグに所属する山口パッツファイブが新たな指揮官のもと、今シーズンの初練習を行いました。
昨シーズンは17チーム中8位でチーム史上初のプレーオフ進出を果たしたパッツファイブ。
1日は、8月に合流予定の外国人選手を除く7人が参加し、声を掛け合いながら基礎的な練習に汗を流しました。
今シーズンからチームの指揮を執るのは、枝折康孝ヘッドコーチです。
枝折さんは岩国高校出身の45歳。
昨年度まで13年に渡り豊浦高校で指導し、男子バスケ部を全国選手権=ウインターカップ11年連続出場に導きました。
(枝折康孝HC)
「チームオフェンスチームディフェンスを自分自身はバスケットボールの哲学として考えがありますので彼らの良さ個性を生かしながら(チームを)作っていこうかな、と」
「プレーオフ進出を目標にがんばっていきます」
(パッツ5季目 山口力也選手)
「(枝折ヘッドコーチは)自分たちがプレーしやすいような感じで指導してくれてるのでしっかり枝折コーチのやりたいバスケットが昨シーズンの「走るバスケ」プラス枝折先生の新しいアイデアでこれから一緒に作っていけたら」
B3リーグ今シーズンの開幕は9月末の予定です。