大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

アコースティック名曲vol.1

2021年03月01日

父親との思い出はあまりないのだが、15歳の時だったと思う。なんとラジカセを買ってくれたのだ。親父と下松のY電化センターに行った。店主の方と親父は知り合いだったのだろう。当時としてはなかなか高価なSONY SF-1700をすすめられ購入。(親父は、もう少し安いのがよかったはずだ…)。
 
それまではカセットレコーダーは持っていたのだが、平面操作のとてもシンプルなもの。(しかしこちらは中学に上がるときに母親に英語の勉強が…と言って無理やり買ってもらった。New Horizonであります。英語の勉強には使用せずロックばかり聴いていました…まぁワシはそんなもんです。)
 
さて、今度は親父をなんとかしてラジカセであります。モノラルですが、ラジオが付いているのでエアチェックがスムーズに可能なのであります。当時「FM Fun」とか「FMレコパル」といった雑誌を購入してこまめに録音していました。
 
大学時代の曲もありますが、今回はその当時を思い出し、私なりに「ええのう~」ちゅうのをセレクトしました。シンガーソングライターさんです。たまにはソフトなのもいいでしょう。土曜の夜にはぴったりかも…。そういえば大学に入るときは兄に違うデンスケ的ラジカセを…ってな確信犯的なワシです。
 
さて、番組が始まり2か月。毎回、どの曲をオンエアしようか迷います。いわゆる王道を紹介してきましたが、たまには息抜き的に今回のようなアコースティックなサウンドもよいでしょう。我々の学生時代にいつもラジオから流れてきた曲の一部です。
 
それぞれ1曲ずつでしたが、興味がある方はオリジナルアルバムを掘り下げる“旅”に出てください。1970年代という、なんと不思議な時代がそれなりに浮かんでくることでしょう。シンプルでひたむきで、何か今とは違う未来を夢見て…なんて時代かもしれません。可能性…かもしれません。
 
次回3月6日は「Steely Dan」の代表曲を頑張ってセレクトします。乞うご期待。
 
 
【使用曲】
Randy Vanwarmer 「Just When I Needed You Most」アメリカン・モーニング
Dan Fogelberg 「Longer」
Loggins and Messina 「House at Pooh Corner」プー横丁の家
Bread 「If」
Paul Williams 「 Rainy Days and Mondays」雨の日と月曜は
Jim Croce 「Time In A Bottle」


ongakudou_210227.jpg


新着記事

カバー集3

2024年04月15日

有名曲カバー集2

2024年04月08日

カバー集

2024年04月01日

DEF LEPPARD

2024年03月25日

月間アーカイブ