お昼はZETTAIラジTIME

ラヂオな時間 ブログ

他の地域の言葉

2021年07月19日

リスナーさんのお便りやスタジオの会話でも山口弁が飛び交いますが、他の地域の言葉を知るのも嬉しくなります。
 
ガチQチャレンジャーのハルキさんに教えてもらった大分弁、「しちくじい」は「しつこい」の意味で、「しょわしい」=「忙しい」。
これまで何度も観光に行ったはずの大分県ですが、お国ことばは味がありますね。
 
さらに愛媛のジャイさんは「すいばり」のことを「そばり」。あ、手などに刺さるトゲの事です。
 
また言葉の分布図を作ってみたくなりました。ちなみにすいばりを抜くには五円玉を押し当てる方法!と昔、山根さんに教えてもらいましたよ。
(かおり)


月間アーカイブ