ちひろDEブレイク

みすゞ心のメッセージ

4月25日にお届けした詩は「つくる」

小鳥は藁(わら)で巣を作るけれど、その藁はだれが作るのか。

石屋は石でお墓を作るけれど、その石はだれが作るのか。

私は砂で箱庭作るけれど、その砂はだれが作るか。みすゞさんが私達に問いかける詩です。

地球に存在する鉱物や野生の植物、それは誰が作るの?と考えたことがありますか?それはもう地球が出来たときに存在してるんだから、と、あたり前だ、としか考えないかもしれませんね。でもみすゞさんはそこを想像するんです。物質が誕生すること、何がどう作用しているの?どうやって誕生するの?宇宙はどうやって誕生したの?キリのない想像です(笑)が、人間の究極のルーツですね。みすゞさんもきっと、いろんなことを宇宙の果てまで思いを巡らせていたのでしょう。

月間アーカイブ