ちひろDEブレイク

ちひろDEブレイク ブログ

17年目も金子みすゞさんの心とともに

2021年07月08日

こんにちは、ちひろです。
おかげ様でこの番組は放送17年目となりました!2005年7月3日にスタートしてあっという間の17年。いつもお聴きいただいて、嬉しいご感想などもお寄せいただくおかげ様です。本当に有難うございます!
コロナ禍で、いろんな方が仰ることの一つに「ラジオの存在はやっぱり大切」という言葉です。中々人に会えないこのご時世、ラジオから直接会話やトークが届くその距離感は、人の温もりを感じるツールとしては、一番伝わるものかもしれません。
不思議なもので人は、姿が見えないからこそ心の奥に感じる、その感覚が好きです。
金子みすゞさんの詩も、ラジオと似たような温もりの距離感があるのかもしれません。彼女の詩は、誰もが持っている心の情景、記憶、経験、体験、その心の扉を優しくノックしてくれます。
この番組を続けさせていただくことで、私自身大きな学びをいただいているように感じます。リスナーの皆さんが、この言葉でどう感じられるだろうか、今皆さんはどんな心の状態で聴いておられるだろうか、いつもマイクの向こうの皆さんを想いながらお話させていただくことで、金子みすゞさんの詩をどう解読していくかにも繋がっているのです。
これからも、楽しんでいただきながら、温かく見守っていただけたら嬉しいです。
明るいほうへ、明るいほうへ、みすゞさんさんの心と共に。
そして今こそ、みすゞさんの心があたなの心に届きますように♪

 

nikki_210708.jpg


月間アーカイブ