NNNニュース

子どもたちが寿司職人に 阿南市で体験イベント【徳島】(徳島県)



7月20日、阿南市の回転寿し店で職業体験イベントが開かれ、子どもたちが寿司職人の仕事に挑戦しました。

この催しは、子どもたちに食への感謝の気持ちを持ってもらうとともに、未来の人材確保につなげようと、市と漁協、それにお店が協力して開きました。

参加した5歳から11歳の子どもたち16人は、はじめに、地元に伝わる伝統的な漁法や、近海に生息する毒を持った魚などについて説明を受けました。

続いては、調理場で実際に握り寿司に挑戦です。

シャリを手に、職人から握り方やネタとのバランスなどを教わり、ぎこちない手つきながらも、みな真剣な面持ちでマグロやエビなど、それぞれ5種10貫を握りました。

最後は家族らと共に試食会。

自分たちで握ったお寿司の味は格別なようで、子どもたちは笑顔で出来立てのお寿司をほおばっていました。

(07/21 17:58 四国放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)