NNNニュース

四国放送ラジオFMへ AMを段階的に休止【徳島】(徳島県)



四国放送ラジオはこのほど、「FM局」に転換するための実証実験に参加することになりました。

これに伴い、「AM放送」は段階的にすべて休止となります。

四国放送ラジオは、全国の多くの民放ラジオ局とともに、2028年秋までに「FM局」へ生まれ変わる方針です。

現在は「AM」と「FM」の両方で放送していますが、今回、総務省の特例措置に基づき「AM放送」を休止する実証実験に参加することになりました。

県内4つの送信所の「AM放送」=1269キロヘルツは、日和佐と牟岐が2025年12月、池田が2026年1月、徳島が2026年3月に休止する予定です。

「FM放送」は高音質で建物内でも聴こえやすく、送信所が山の上にあるため「津波被害」を受けにくいなどの特長があります。

周波数は徳島・池田・日和佐が93.0メガヘルツ、阿南が93.9メガヘルツで、「ワイドFM対応ラジオ」のほか「ラジコ」でも聞くことができます。

「AM放送」休止に関する詳しい情報は、四国放送のホームページや四国放送アプリの特設ページをご確認ください。

(09/01 18:17 四国放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)