NNNニュース

石破首相が辞任表明 自民総裁選にも立候補せず【徳島】(徳島県)



石破首相は9月7日、緊急の記者会見を開き、首相を辞任する意向を正式に表明しました。

また、次の自民党総裁選挙には立候補しない考えを示しました。

(石破首相)
「この度私は、自由民主党総裁の職を辞することと致しました」

臨時の総裁選の実施をめぐるなか、このタイミングでの決断について石破総理は「このまま意思確認に進めば、党内に決定的な分断を生みかねない。それは決して本意ではない」と説明しました。

その上で、「真の意味での解党的な出直しを成し遂げなければならない」と強調しました。

また、自身の辞任に伴い行われる総裁選については、立候補しない考えを示しました。

(09/08 18:10 四国放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)