NNNニュース

米価高騰の影響で返礼品も「限定」に 米どころ湯川村でふるさと納税受け付け始まる(福島県)



湯川村では、ふるさと納税の寄付の受け付けを26日から始めました。

湯川村では、毎年5月からふるさと納税の寄付の受け付けを始めていますが、2025年はコメの価格高騰の影響で、10月発送の精米5キロ=1050袋分に限定して受け付けています。

■湯川村 佐野盛至村長
「湯川のコメ、おいしいコメいっぱい食べていただきたい」

村の2024年の寄付総額の9割は、コメの返礼品が占めていて価格高騰の影響もあって寄付は前の年よりも1500万円ほど増えています。

限定分の受け付けは8月末までで、通常分の受け付けは9月からはじまります。


(05/26 12:03 福島中央テレビ)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)