NNNニュース

秋田県内 サクラの便り続々と…青空のもと花見でにぎわう 由利本荘市はいまが見頃!(秋田県)



秋田県内は、各地にサクラの便りが届き始めています。

由利本荘市では、ここ数日で一気に花が開き、17日は、青空のもと、花見を楽しむ人の姿が見られました。

関向良子アナウンサー
「午前10時を過ぎまして、気温が16度を超えました、本荘公園です。青空が広がりました!こちらの標準木、1週間前はつぼみだったんですが、すっかり花が開きました」

約1000本のソメイヨシノが並ぶ、本荘城の跡地・本荘公園は、13日に開花が発表されました。

それから4日、いま見ごろを迎えています。

午前中は高気圧に覆われ、広く晴れた県内。

たっぷりの日差しで気温が上がり、多くの観測地点で最高気温を午前中に観測しました。

県内で最も気温が上がったのは、大館市と由利本荘市矢島で、19.6度、由利本荘市東由利で18.9度でした。

4月下旬並みの陽気となったところが多く、7つの地点で今年一番の暖かさとなりました。

本荘公園も、青空のもと、多くの花見客でにぎわいました。

県内は、変わりやすい天気が続いていて、18日は、広く雨が降る予報となっています。

しかし、気温は今日よりも高くなるところがある見込みです。

この先しばらくは平年よりも気温が高い日が多く各地から、続々とサクラの便りが届きそうです。

(04/17 18:21 秋田放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)