■未契約なのにNHK放送を受信できる車やテレビが261台…追加の支払い金額をNHKと協議 秋田県(秋田県)
秋田県は、受信契約を結んでいないのに、カーナビなどでNHKの放送を受信できる公用車やテレビが261台あることが分かったと発表しました。
追加の支払い金額について、NHKと協議中だということです。
県は、ほかの県の公用車で、NHKの受信契約がないままカーナビを設置し、未払いがあったことが判明した問題を受け、NHKとの契約について内部調査を行いました。
その結果、カーナビが201台、ワンセグ携帯が33台、それに、庁舎などに設置しているテレビ27台の合わせて261台が未契約だったということです。
愛媛県では、未契約93台で、追加の支払い額が800万円あまりにのぼっていました。
県は、調査結果を踏まえ、追加の支払い金額などをNHKと協議中だということです。
なお、一般家庭は、世帯単位での契約となるため、放送を受信できるカーナビやパソコンを複数所有していても、必要な契約は1件ですが、事業所は、設置場所ごとに受信契約が必要となります。
(04/16 18:23 秋田放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)