NNNニュース

冷え込み緩むも空気は乾燥 沿岸4市町村に「林野火災注意報」継続 ※4日午前11時半現在(岩手県)



4日の県内は、冷え込みがいくぶん緩みましたが沿岸北部では空気が乾燥し、一部の市町村には林野火災注意報が発令されています。

各地の最低気温は、盛岡市薮川で氷点下6℃、普代村で氷点下4.9℃などとなりましたが、3日の厳しい寒さから一転、県内34の観測地点のほぼすべてで平年を上回りました。

4日の県内は寒気や気圧の谷の影響で曇りや晴れで、雪の降るところがある見込みで、日中の最高気温は大船渡、釜石で6℃などと予想されています。

一方、沿岸北部では空気が乾燥していて、宮古市、山田町、岩泉町、田野畑村では、林野火災注意報が発令されています。

山林や原野での火入れ、屋外でのたき火などは控えてください。

〈林野火災注意報の発令中は以下に掲げる行為を控えて下さい〉※県HPより抜粋
・山林、原野等において火入れをしないこと。
・煙火を消費しないこと。
・屋外において火遊び又はたき火をしないこと。
・屋外においては、引火性又は爆発性の物品その他の可燃物の付近で喫煙をしないこと。
・山林、原野等の場所で、火災が発生するおそれが大であると認めて市(町・村)長が指定した区域内において喫煙をしないこと。
・残火(たばこの吸殻を含む。)、取灰又は火粉を始末すること。
※規制を受ける区域については市町村で異なります。詳しくはお住まいの市町村・消防本部に問い合わせでください。

(01/04 12:04 テレビ岩手)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)