■「あなたと海外旅行に行きたいので投資を…」SNS型ロマンス詐欺 下関の男性が約1300万円被害(山口県)
SNSを通じて知り合った人物から「一緒に金の投資をしよう」ともちかけられ、山口・下関市の男性が現金1300万円あまりをだまし取られました。
被害にあったのは、下関市に住む60代の会社役員の男性です。
男性は、ことし1月SNSを通じて知り合った日本人女性を名乗る人物から「あなたと海外旅行に行きたいので、 資金を稼ぐために、一緒に金の投資をしよう」などと言われ、金投資の専用アプリをインストールするよう勧められたということです。
その後、男性は投資の先生を名乗る人物とアプリの管理者を名乗る人物を紹介され、2人の指示に従えば利益が得られると信じて、2月下旬から7回にわたって指定された銀行口座に現金を振り込んだということです。
男性の被害総額は、およそ1316万円に上ります。
また県内では周南市でも50代の会社員の男性がロマンス詐欺で190万円あまりをだまし取られていて、警察ではSNSで知り合った相手からお金や暗号資産の話が出たときは詐欺を疑い、警察や家族に相談するよう呼びかけています。
(04/11 14:54 山口放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)