NNNニュース

柳居俊学議長が続投へ〜5月実施予定の山口県議会議長選挙 (山口県)



5月に行われる予定の山口県議会の議長選挙で、自民党の柳居俊学さんが再選される見通しとなりました。

県議会の最大会派・自民党の所属議員は10日夜、山口市内の料亭に集まりました。

関係者によりますと、次の県議会議長候補として、現在、議長を務めている柳居俊学さんを推すことを全員一致で決めたということです。

県議会議員は現在47人いますが、自民党が28人と過半数を占めていて、柳居さんが議長を続投する見通しとなりました。

柳居俊学さん75歳は周防大島町選挙区で現在9期目。

県議会の議長・副議長は慣例で1期2年となっていて、柳居さんはこれまでに議長を通算で12年2か月務め、歴代最長となっています。

議長選などが行われる県議会臨時会は5月開かれる予定です。

(04/11 11:50 山口放送)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)