■5つのデジタルアートアトラクションを展示 ボートレース下関で25日から「チームラボ★学ぶ!未来の遊園地」(山口県)
デジタル技術を使ったアートアトラクションの展覧会が25日から下関市で始まるのを前に24日、地元の園児が招かれオープニングセレモニーが行われました。
ボートレース下関で25日から開かれる「チームラボ★学ぶ!未来の遊園地」。
24日は地元の保育園の園児が招かれました。
デジタル技術を使ったアート集団=チームラボによる展覧会は共同で創造することをテーマに5つのアトラクションが展示されています。
こちら、紙に海の生き物を描いてスキャンするとスクリーンに登場します。
目の前を泳いでいるのはこちらの会場だけでなく国の内外14か所でも行われているチームラボの展覧会で描かれた生き物です。
ほかにもボールを転がすと色や音が変化するアトラクションやすべり台のアトラクションなど幻想的な空間の中で見て、触れて、聞いて楽しむことができます。
(園児)
「いろいろ楽しいことがいっぱいあって楽しいです」
(チームラボ 西口正人さん)
「ただ単にアートを楽しむだけではなくて学びの要素が含まれているのでそういった気づきも家に帰って親子で会話の一部になっていればいい」
展覧会は8月17日まで開かれます。
(07/24 19:44 山口放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)