■手作り帽子のマスコットで交通事故防止を!秋の交通安全運動でガールスカウトが呼びかけ(山口県)
奉仕活動などに取り組むガールスカウトのメンバーが23日、周南市のショッピングセンターで交通事故防止を呼びかけました。
(ガールスカウトのメンバー)
「交通安全キャンペーンやってます!」
イオンタウン周南久米店では「ガールスカウト山口県第3団」のメンバー10人が買い物客に対して交通事故防止を呼びかけました。
メンバーたちが呼びかけとともに買い物客に渡しているのは秋の全国交通安全運動の重点が書かれたチラシと交通事故防止の思いが込められた帽子のマスコット。
帽子のマスコットは、この日のために250個メンバーたちが手作りで作成したそうでおよそ1時間で配り切りました。
(メンバー)
「こういった雨の日とかはスリップ事故が多いと思うのでちょっと確認するだけでも事故は減ると思うので事故防止に取り組んでいただきたいと思います」
(周南警察署 深町 健史 交通課長)
「ガールスカウトの方から渡していただくことで子どもの世代から大人の世代の方へ交通安全を呼びかけることで本当に効果のあるキャンペーンになったと思います」
来年の春の全国交通安全運動ではボーイスカウトによる交通事故防止の呼びかけも予定されているということです。
(09/23 16:29 山口放送)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)