■事実上の政権選択選挙…ポイントは? 福島(福島県)
国政に思いを届ける貴重な機会ですから、ぜひ棄権をせずに一票を投じてほしいと思います。今回の参院選は事実上の政権選択選挙とも言われていますが、ポイントはどのような点となるのでしょうか。
今回の参院選では、与党が参議院全体で過半数を維持できるかどうかが焦点となっていて、全国に32ある「1人区」が選挙全体の勝敗のカギを握るとして注目されています。福島選挙区も1人区の一つということで、与党の自民候補の下には石破総裁や選挙の顔でもある小泉農水大臣も駆けつけました。また、野党の立憲候補の下にも幹部が続々、入ったほか、選挙戦中盤に一度、県内に入った野田代表が19日の最終日も来県する予定となっていて、「一人区」を巡る戦いがいかに激戦となっているかがわかります。そして、今回の参院選では全国でも新興政党が新たな風を吹かせていますが、福島選挙区の情勢にどのような影響を与えるかについて。今回の参院選で「台風の目」となっているのが5年前に結党し、SNSを中心に支持を広げる参政党です。参政候補の応援に駆け付けた神谷代表の演説ではカメラで撮影をしたり、配信する人の姿もみられました。自民に逆風が吹く中で、浮動票や無党派層の動きも選挙戦のポイントの一つとなりそうです。
(07/18 19:11 福島中央テレビ)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)