NNNニュース

「後発地震注意情報」終了 ポスター撤去も引き続き対策求める・福島(福島県)



大規模な地震への備えが呼びかけられた「後発地震注意情報」が16日の午前0時に終了しました。
ただ、気象庁は引き続き、日頃からの地震への備えを続けてほしいと呼びかけています。

16日朝のいわき市役所です。
職員らが庁舎内に掲示していた特別な備えを呼びかけるポスターを撤去していました。

■いわき市危機管理部 災害対策課 比佐 係長
「特別な備えが終了しても平時の備えとして日々、避難所の確認ですとか避難経路の確認、家族との安否確認の手段など、引き続き対応をお願いしたいと思っております」

8日の夜、青森県東方沖で発生した最大震度6強の地震をきっかけに1週間、特別な備えが求められた「後発地震注意情報」。

気象庁は、その呼びかけが16日の午前0時を持って終了したと発表しました。

震源域での地震活動は徐々に低下しているといいますが、震度1以上の地震は、8日の地震を含め16日朝までに42回発生。注意情報が終了したからといって大きな地震の発生確率がゼロになったわけではなく、気象庁は引き続き、日頃からの地震への備えを続けてほしいと呼びかけています。

(12/16 16:28 福島中央テレビ)

TOP

Copyright(C)NNN(Nippon News Network)