■「あきらめずに続ける」菊池雄星投手が特別講演「岩手だからできる」(岩手県)
岩手が誇るメジャーリーガーの特別講演です。盛岡市出身、エンゼルスの菊池雄星投手が16日、「あきらめない」ことの大切さを訴えました。
アナウンス「雄星〜菊池〜皆さま大きな拍手をお送りください」
万雷の拍手の中、登場したのは、岩手が誇るメジャーリーガー、菊池雄星投手です。3月から「いわて純情米」のアンバサダーを務める菊池投手。16日はJAの関係者や県内の生産者を前に講演をしました。
タイトルは「岩手から強くなるために」です。
菊池雄星投手
「僕が小さいころは、岩手の野球、 野球に限らず『岩手だからできない』と言われてきた。ただ、メジャーリーガーも増えたり、プロ野球選手も増えたり、『岩手だからできるよね』と子どもたちも意識が変わっている」
「プロの選手になる」と、将来の夢を話した時、周りから言われた「岩手だからできない」。でも、今では「岩手だからできる」。そう考えています。
菊池雄星投手
「きのう、おとといと野球教室をしてきた。『将来の夢何?』と言うと、みんな『メジャーリーガー』と言う。非常に僕にとってうれしい。子どもたちの夢が変わった。その一つ、きっかけに我々がなっていると 思って、非常にうれしく思った」
プロ入り後、けがに悩まされるなどつらい時期も過ごした菊池投手。「あきらめずに続ける。習慣づけることが実を結ぶ」と持論を述べました。
菊池雄星投手
「体力や身体能力というものには、特徴がないかもしれないけど、習慣、続ける力で生き残ることができると考えた。『俺なんて…』というのを『ちょっとやってみようかな』。『俺なんて無理だ』を『あすから少しやってみようかな』というふうに考えるきっかけになってくれたらうれしい」
才能だけではなく、並々ならぬ努力でメジャーのマウンドに立ち続ける菊池投手の力強い言葉の数々に、参加者は勇気をもらっていました。
(12/16 18:46 テレビ岩手)
・TOP
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)